Such an ordinary scene


ドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)

iPhone

シニョリーア広場 から カルツァイウオリ通り を南に真っ直ぐ行って
やっと到着したのが フィレンツェ で一番観たかった ドゥオモ。
赤いドーム(クーポラ・丸屋根)が街のシンボルにもなっているこの大聖堂は
正式名称を サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 という。
この名は「花の聖母大聖堂」を意味しているらしい。
カトリックの教会であり、ドゥオモ(大聖堂)、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、
ジョットの鐘楼 の三つの建築物で構成されている。
13世紀末当時、3万人に及ぶ市民を収容できる市民ホールとしての役割も
あったという。

Olympus OM-D E-M10

まずは大聖堂の外観を。
13世紀末に着工したものの、設計した彫刻家カンビオが建設中に逝去したり、
デザインの変更などで途中まで造ったものを取り壊したりしたファサードなど、
この大聖堂の完成までは140年ほどの年月がかかったらしい。
外装は白を基調とし、緑と赤(ピンク)の大理石によって装飾されたゴシック様式。
同じく白・緑・赤(ピンク)の大理石で装飾され
完成に長く時間を要したネオ・ゴシック混成様式のファサード(正面)は
予想を遥かに超えた美しさで思わず「わぁ~っ!」と声が出た。

Olympus OM-D E-M10

全体的なデザインは遠くから眺めても、
また、巧妙に配置された白・赤・緑の大理石や彫刻などは
近くで見ても素晴らしく大感動だった。

Olympus OM-D E-M10

街のシンボルである八角形のドーム(赤い大クーポラ)は
大聖堂の主祭壇の上に広がる。
クーポラの内径は43m、高さは106mで、
石造りのドームとしては今でも世界最大らしい。
映画にもなった 辻仁成 と 江國香織 の両氏による恋愛小説
『冷静と情熱の間』にも出てくることで有名なのは
このクーポラの展望台。
クーポラ内部の天井画を間近で見つつ
400段以上の急勾配の階段を上ると フィレンツェ の街並みが一望できる。
この展望台に上るには
ジョットの鐘楼やサン・ジョバンニ洗礼堂などの共通券(15ユーロ)が必要。

|2017.07.28(Fri) |イタリア旅行記  |

シニョリーア広場とヴェッキオ宮など

Olympus OM-D E-M10

フィレンツェ はたった5時間程度の滞在なので
観て回るところをかなり限定していた。
だからといって計画通りに行かないのも旅の面白いところで、
道を間違えたことで予定では行かない筈だった シニョリーア広場 に
ひょっこり出た。
「あれ?この広場、ガイドブックで見た!」と辺りを見回すと
ヴェッキオ宮 まであるじゃん!・・という偶然さ。

この シニョリーア広場 はヴェッキオ宮 の前に広がる広場で、
かつてはメディチ家の式典や処刑なども行われていたらしい。
現在でも祭事を行うことが多いという。

広場の南側には屋外ギャラリーの 「ランツィのロッジア」がある。
また、メディチ家の中興の祖 コジモ1世の騎馬像をはじめ
ミケランジェロ作の「ダヴィデ像」(レプリカ)など
この広場には多数の彫刻などが建ち並び、
多くの観光客で賑わっていた。

Olympus OM-D E-M10

14世紀に建てられ
現在でも市庁舎として利用されている ヴェッキオ宮。
16世紀には コジモ1世の居城だった。
内装はとても豪華で、ここの 五百人広間 が必見らしい。
帰国後テレビでここの紹介をしていてとても悔しかった...(涙

Olympus OM-D E-M10

ヴェッキオ宮 と 屋外ギャラリー 「ランツィのロッジア」の間に見える建物は
ウッフィッツィ美術館 の一部。
ウッフィッツィ美術館 は世界有数のルネッサンス美術の殿堂と言われ
15~16世紀のルネッサンスの秀逸な作品を数多く所蔵している。

Olympus OM-D E-M10

かつては野外舞台だった 屋外ギャラリー 「ランツィのロッジア」。
”ロッジア”はアーケード建築の回廊のこと。
ここにも数々の傑作彫刻が並んでいる。

Olympus OM-D E-M10

私たちが訪れた時にはあった亀のオブジェ。
ベルギー人の芸術家ヤン・ファーブルの作品だそうだが、
今でもあるのかな?

Olympus OM-D E-M10

シニョリーア広場 の手前で通り掛かった サン・フィレンツェ広場。
写真向かって左の建物は
15世紀に建てられた貴族の城館 パラッツォ ゴンディ。
レオナルド・ダ・ヴィンチ が『モナ・リザ』を描いた場所という。

六角の尖塔(鐘楼)は バディア・フィオレンティーナ教会のもの。
帰国後に観た映画「インフェルノ」の原作(小説)で冒頭のシーンに
使われている教会で、ベネディクト会系の大修道院らしい。

バディア教会 の道を挟んだ右側が バルジェッロ国立美術館。
自治都市時代に警察長官の住居として建てられ、
のちに国立博物館となった。
彫刻や工芸品などの秀作を多く所蔵している。

一番右の建物が サン・フィレンツェ教会。
現在では裁判所と裁判官のオフィスとして利用されている。

|2017.07.25(Tue) |イタリア旅行記  |

フィレンツェの街中で

Olympus OM-D E-M10

次の目的地は ドゥオモ だったのだが、
方向は間違っていないまでも道は途中で間違えたらしく
最短ルートを取ったつもりが微妙に遠回りしたような...(何
昼食は時間が無いので観光の後と思っていたのだが、
サン・ミニアート・アル・モンテ教会 からずっと歩き通しということもあって
すっかりお腹が空いてしまった。
そんなワケで、通り掛かったカフェでパニーニと飲み物を買い込み
道すがら食べることに。

iPhone

お店の入口にあるピンク色の枠の看板に
パニーニとエスプレッソが2.49ユーロとあって
「これいいじゃん」とお店に飛び込む。

Olympus OM-D E-M10

ちょうどお昼時でどこのカフェも混んでいるらしく、
私たちと同じように道端でハンバーガーなどを食べてる観光客も
あちこちで見た。
写真のパニーニの後ろにもバーガーをぱくつく家族がいて、
それを横目にパニーニにかじりつく私たち。

|2017.07.24(Mon) |イタリア旅行記  |

ポンテ・ヴェッキオ

Olympus OM-D E-M10

アルノ川沿いの道に出ると、歩道上にはご覧のような表示が。
そして、川沿いの道に出て、ひとつ先に見えてきた橋が
ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)だ。

Olympus OM-D E-M10

ポンテ・ヴェッキオ の”ヴェッキオ”は古い橋という意味。
名前の意味通りフィレンツェ最古の橋で
これまでに洪水などで何度も壊れては修復されてきたらしい。
第二次世界大戦で壊されなかった唯一の橋で
“奇跡の橋” とも呼ばれる。
現在のものは1345年に再建されたもので、
橋の上には彫金細工店や宝飾店が軒を連ね観光客で賑わう。

橋自体は上下2層になっていて、2階部分はかつて
「ヴァザーリの回廊」 として使用されていた。
「ヴァザーリの回廊」とは、市庁舎である ヴェッキオ宮 から
ピッティ宮 を一度も地上に降りることなく続いている約1kmの通廊で、
メディチ家専用の通路だったという。
現在は予約制で通ることができる。

観光ルートとしては、この ポンテ・ヴェッキオ を渡って
橋の上の賑わいや橋のテラスからの風景も観て回るのが
定番らしいのだが、私たちには時間が無かったので、
ポンテ・ヴェッキオ はひとつ手前の橋の上から眺め、
次の観光スポットまで最短ルートを通ることにした。

Olympus OM-D E-M10

ひとつ手前の橋からも ヴェッキオ宮 や
ドゥオモ のドーム(クーポラ)がチラチラ。
フィレンツェ にいるんだなぁ、なんて。

Olympus OM-D E-M10

渡った橋の上から見えた サン・ミニアート・アル・モンテ教会。

|2017.07.24(Mon) |イタリア旅行記  |

サン・ミニアート門をくぐる

Olympus OM-D E-M10

フィレンツェ駅 から サン・ミニアート・アル・モンテ教会 までは
タクシーを使ったのだが、そこからは全部徒歩で
フィレンツェ の街を巡った。
最初に訪れた ヴェネチア もそうだったが、
フィレンツェ も快晴で日本と変わらないほどの炎天下。
そんな中、ミケランジェロ広場 からは ローゼ庭園を経て
サン・ミニアート門をくぐり、 アルノ川 まで下った。

Olympus OM-D E-M10

ベルヴェデーレ要塞 まで続く古い城塞。
写真の白いバンとは偶然だったのだが、
ヘアピンカーブの続く車道を走るバンと
人と自転車くらいしか通れない小道をほぼ真っ直ぐ下る私たちとで
抜きつ抜かれつのレース(?)が展開された。
そんなワケで、バンのイケメンな運転手とは
すれ違う度に笑顔を交わすことになり...(笑

Olympus OM-D E-M10

ミケランジェロ広場側 から見た サン・ミニアート門。
この門は1320年に街と サン・ミニアート・アル・モンテ教会 などを結ぶ
道の上造られた。
門の左右には ベルヴェデーレ要塞 まで続く古い城塞が続き、
街側には小さいアーチが残っていて、その上には城壁へ上る階段と
見張りの通路がある。
アーチ上部の左右には フィレンツェ のコムーネ時代から続くシンボルを描いた
2つの石の紋章が残っている。

Olympus OM-D E-M10

街側から見た サン・ミニアート門。
前出の白いバンとは、この門をくぐった先の交差点まで
レースが続いた。
私たちが最後に抜かれた時、お互いに笑顔で手を振り合った。
短い出会いだったが、これまた楽しい旅の思い出だ。

|2017.07.24(Mon) |イタリア旅行記  |

ミケランジェロ広場

Olympus OM-D E-M10

アルノ川のほとりの小高い丘の上にあって
前記事 の教会 を少し下ったところにある ミケランジェロ広場。
広場の中央にはミケランジェロ作の「ダヴィデ像」(レプリカ)があって、
フィレンツェ の街を一望できるのでとても有名なスポット。

Olympus OM-D E-M10

街からは少し離れているのだが、
フィレンツェ に来たらここからの眺めは絶対外せない。
特に街全体が茜色に染まる夕暮れ時に訪れるといいらしいのだが、
私たちはそんな時間までこの街に滞在できないので
ダヴィデ像も遠目に先を急いだ。

Olympus OM-D E-M10
写真向かって左から、ポンテ・ヴェッキオ(橋)、
ヴェッキオ宮、 ドゥオモなど。

iPhone
ミケランジェロ広場 からのパノラマ。
(画僧クリックで拡大します)

|2017.07.24(Mon) |イタリア旅行記  |

サン・ミニアート・アル・モンテ教会

Olympus OM-D E-M10

フィレンツェ で観て回りたいところの情報をネットで調べていて
ぜひ訪れてみたいと思ったのが写真の サン・ミニアート・アル・モンテ教会。
フィレンツェ の街を一望できるので有名な穴場的なスポットで、
同じように フィレンツェ の街を一望できるので有名な ミケランジェロ広場 より
更に高台にある緑に囲まれた教会だ。
今回の フィレンツェ巡りでは一番遠くの場所で高台ということもあって
往きはタクシーを使った。

穴場的ということで、ガイドブックにはほとんど載っていない。
フィレンツェ ではたった3つしか存在しないロマネスク様式の教会で、
白と緑の大理石で幾何学模様などが施されたファザード(正面)の上部には
玉座のキリスト、その両隣に聖母マリアと聖ミニアートが描かれている
金のモザイク画がある。
また、一般的な教会の屋根の上には十字架が立っているが、
この教会のそこには翼を広げた怪獣のようなもの
(スポンサーだった商人ギルドの象徴する「黄金の鷲」らしい)と
屋根の下に半魚人像(バビロニアの神)が2体置かれていたりして、
そんなところがこの教会の特徴らしい。

Olympus OM-D E-M10

教会内部の写真は残念ながら1枚も無い。
ここはたぶん撮影禁止ではなかったと思うのだが、
夫婦共に写真を撮って来なかった(汗
何らかの理由で撮影を遠慮したような気もするのだが、
もう1年も経ってしまっているので思い出せない(大恥
そんな教会内部の説明をざっとすると、
ファサードにある大理石の幾何学模様が内部にも施されていて、
後陣内部のドーム(クーポラ)には玉座に座るキリストが金のモザイク画で
大きく描かれていた。
他にもモザイク画やフレスコ画がいくつも描かれていて見応えあり、
穴場なのに人気が高いのも頷ける教会だった。

Olympus OM-D E-M10

|2017.07.23(Sun) |イタリア旅行記  |

フィレンツェに到着

iPhone

フィレンツェ(フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅には
午前10時半頃着いた。
ヴェネチア の メストレ駅 から約2時間の列車の旅。
プラットホームに降りると、隣のホームにイタロが入っていて
さすが フィレンツェ! と思う。
駅の端にある手荷物サービスにスーツケースを預けると
時刻は11時になっていた。
フィレンツェ から乗る ローマ行きの列車の時間が
16時半頃なので、フィレンツェ での観光は5時間ほど。
預けたスーツケースを受け取りに行かなきゃならないことを考えると
ぎりぎりまで観光できるはずも無く、とにかく時間が無いので
慌てて駅を後にする。

Olympus OM-D E-M10

フィレンツェ駅のエントランスホール。
夏休みということもあって観光客でいっぱい。

iPhone

手荷物サービスの看板。
この看板の矢印通り左にしばらく歩くとあった。
重くて大きなスーツケースが無いと行動も楽だ。

|2017.07.23(Sun) |イタリア旅行記  |

ヴェネチアから列車でフィレンツェへ

Olympus OM-D E-M10

日本からローマを経由してヴェネチア入りした1日目。
2日目は終日ヴェネチアを観て回り、
3日目のこの日は ローマ へ直行の移動日だったのだが、
途中の フィレンツェ にも立ち寄りたいと欲を出し(何
途中下車できるよう鉄道チケットの予約を変更。
そんなワケで、この日はまず メストレ駅 へ。
メストレ駅では 8時37分発ローマ行きの
フレッチャルジェント(高速列車)に乗って フィレンツェ に向った。

Olympus OM-D E-M10

プラットホームで電車を待つ自転車で旅する人たち。
こんなところがヨーロッパ的というか
そういう旅も楽しそうだ、なんて。

Olympus OM-D E-M10

今回の旅行では乗る機会が無かった憧れの高速列車 イタロ。
通過のみだったが、見れただけでもラッキーなんて。

Olympus OM-D E-M10

ヨーロッパでの鉄道の旅はこれが初めてだったせいか
列車に乗っただけで妙に興奮(恥
日本で予約した列車のチケットがA4のコピー用紙で、
これで本当に乗車できるのか、フレンツェ まで行けるのか
とても不安だったが、取り敢えず ヴェネチア を後にする。

|2017.07.22(Sat) |イタリア旅行記  |

夕暮れ時の帰路はヴァポレットで

Olympus OM-D E-M10

夕食後は酔い覚ましに サン・マルコ広場 よりひとつ東側の
ヴァポレット(水上バス)の停留所まで歩き、
上の写真の一番右側の窓をご覧のように
サン・マルコ広場 や 『ムーア人の時計塔』 などを
海側から眺めながら帰路に就いた。

Olympus OM-D E-M10

ヴァポレットはこれも サン・マルコ広場 の対岸の
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 との間の運河を進んで行く。

Olympus OM-D E-M10

往きに通らず見れなかった アカデミア橋。
鉄製の橋として造られたのだが、老朽化が進んで架け直し
木製の橋に生まれ変わったことで知られている。

Olympus OM-D E-M10

ヴァポレットに乗っていた時間はさほど長くなかったが、
そんな短い間にもどんどん暮れ行く カナル・グランデ(大運河)。

Olympus OM-D E-M10

ローマ広場 のバス・ターミナルに着くと
なんとも見事な夕焼けが。
こんなことなら サン・マルコ広場 にもう少しいたかったなと。
治安や身の安全を考えたら
これでも十分遅過ぎなのは言うまでもないけど...(涙

|2017.07.22(Sat) |イタリア旅行記  |




Information


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展"LIFE LOMO 2009"で展示したものを中心にセルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Entries

青の洞窟の入江で (08/17)
カプリ島のマリーナ・グランデで (08/17)
ナポリで (08/15)
共和国広場 (08/15)
サン・パオロ門とピラミッド(ピラミデ) (08/14)
フィレンツェから列車でローマへ (08/14)
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 (08/09)
サン・ジョヴァンニ洗礼堂 (08/04)

Categories

雲取山年越し山行 (39)
栗沢山登頂 (24)
尾瀬紀行 2016 至仏山 (48)
イタリア旅行記 (42)
パリ旅行記 (78)
ニューヨーク旅行記 (48)
日帰り山歩き (9)
七面山登詣 (65)
那須岳縦走 2014 (16)
富士山 2013 (30)
谷川岳 2013 (24)
尾瀬紀行 2013 (14)
小江戸・佐原にて 2012 (10)
香港旅情 2011 (31)
郡上八幡 2011 (17)
谷中散策 2011 (25)
SIGMA DP2 Merrill (11)
Olympus OM-D E-M5 (35)
Olympus OM-D E-M10 (3)
Olympus E-PL1s (2)
Nikon D7000 (72)
RICOH GR Digital Ⅲ (16)
Canon EOS-Kiss Digital N (194)
LOMO LC-A (79)
LOMO LC-A+ (28)
LOMO Lubitel 166 U (55)
Gakkenflex (3)
HOLGA 120GN (38)
Diana+ (20)
Fisheye 2 (1)
Smena 8M (6)
SuperSampler (26)
Diana Multi-Pinhole Operator (6)
Lomography Spinner 360° (2)
Polaroid SX-70 (76)
Polaroid SLR690 (53)
Kodak Signet 35 (5)
Carl Zeiss WERRA (1)
Olympus Pen F (33)
IXY Digital 320 (22)
Olympus Μ (4)
Asahi Pentax ME (21)
Nikon F3 (1)
Nikon FM10 (5)
Rollei 35 (4)
Rollei B35 (8)
Rolleicord Ⅴ (18)
NATURA CLASSICA (5)
Pinhole Kuma35 (3)
Pinhole Holga (1)
110 Camera (3)
LomoKino (2)
SQ28m (6)
VQ1005 (50)
VQ3007 (17)
Genie III (12)
DSC517 (29)
Nikon D50 (1)
Xperia (46)
iPhone (43)
earth film (3)
写真展のお知らせ (11)
ボステリ娘 (14)
その他 (13)
Photobook (13)

Archives

2017年08月 (8)
2017年07月 (21)
2017年06月 (3)
2017年05月 (6)
2017年04月 (3)
2017年03月 (6)
2017年02月 (20)
2017年01月 (22)
2016年12月 (1)
2016年11月 (14)
2016年10月 (47)
2016年09月 (16)
2016年08月 (8)
2016年07月 (8)
2016年06月 (22)
2016年05月 (15)
2016年02月 (1)
2016年01月 (7)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (5)
2015年08月 (22)
2015年07月 (16)
2014年10月 (5)
2014年09月 (11)
2014年08月 (18)
2014年07月 (36)
2014年06月 (1)
2014年05月 (14)
2014年04月 (27)
2014年03月 (10)
2014年02月 (4)
2014年01月 (2)
2013年12月 (2)
2013年11月 (14)
2013年10月 (27)
2013年09月 (15)
2013年08月 (12)
2013年07月 (17)
2013年06月 (12)
2013年05月 (8)
2013年04月 (8)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (9)
2012年12月 (4)
2012年11月 (4)
2012年10月 (18)
2012年09月 (10)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (6)
2012年05月 (20)
2012年04月 (12)
2012年03月 (26)
2012年02月 (23)
2012年01月 (18)
2011年12月 (22)
2011年11月 (10)
2011年10月 (7)
2011年09月 (6)
2011年08月 (15)
2011年07月 (17)
2011年06月 (6)
2011年05月 (10)
2011年04月 (12)
2011年03月 (12)
2011年02月 (20)
2011年01月 (17)
2010年12月 (12)
2010年11月 (8)
2010年10月 (6)
2010年09月 (11)
2010年08月 (20)
2010年07月 (20)
2010年06月 (14)
2010年05月 (11)
2010年04月 (4)
2010年03月 (11)
2010年02月 (13)
2010年01月 (22)
2009年12月 (15)
2009年11月 (12)
2009年10月 (5)
2009年09月 (7)
2009年08月 (22)
2009年07月 (25)
2009年06月 (10)
2009年05月 (18)
2009年04月 (11)
2009年03月 (18)
2009年02月 (20)
2009年01月 (10)
2008年12月 (10)
2008年11月 (2)
2008年10月 (5)
2008年09月 (7)
2008年08月 (9)
2008年07月 (14)
2008年06月 (13)
2008年05月 (15)
2008年04月 (20)
2008年03月 (18)
2008年02月 (19)
2008年01月 (19)
2007年12月 (12)
2007年11月 (15)
2007年10月 (20)
2007年09月 (20)
2007年08月 (20)
2007年07月 (19)
2007年06月 (14)
2007年05月 (24)
2007年04月 (38)
2007年03月 (36)
2007年02月 (36)
2007年01月 (34)
2006年12月 (31)
2006年11月 (13)

Bookmarks

Profile

未哉

未哉 ( Miyah Oshima )

日々のありふれたシーンを気ままに撮って気ままに掲載しています。
写真から何か感じてもらえたら嬉しいです。
リンクはご自由にどうぞ。

渡部さとる主宰 workshop 2B 34期生。

* 写真の無断転載や無断使用等は固くお断りします。

PhotoBooks


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展 "LIFE LOMO 2009" で展示したものを中心に、セルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

富士山2013

● 富士山 2013

世界文化遺産に登録されたばかりの富士山に吉田ルートで初登頂。
その模様を PHOTOPRESSO にまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback JOURNAL Day Dream

● Daydream...

デジタル一眼レフカメラにトイカメラのレンズや手作りのフィルターを着けたり、その風合いをサンプルして仕上げた写真でPhotoback JOURNALを作りました。233zine部展「NEXT」に出品。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback POCKET Out of the Blue

● Out of the Blue

写真展「Out of the Blue」のために撮影したものをまとめて
Photoback POCKETを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback ALBUM Double 2007-2010

● Double 2007-2010

2010年7月に開催した個展「Double -ひとつに溶け込むふたつのシーン-」
で展示した作品を中心に、2007年から2010年にかけて撮影した多重露光写真でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Somewhere

● Somewhere ~Sometimes, somewhere~

シブヤプロダクツ × DreamPages のコラボレーション・イベント "MY DREAM MY LIFE"第2弾 に233写真部部員有志として展示参加。
DreamPages の協賛で旅行写真集を作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback BUNKO in the coner ~片隅で・・~

● in the coner ~片隅で・・~

撮り溜めた写真でPhotoback BUNKOを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

         

Photoback ALBUM S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

● S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

トイデジのVQ3007でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback ALBUM Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

● Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

トイデジのVQ1005でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。