Such an ordinary scene


RAINBOW 7で撮ってみました 1

LOMO LC-A
LOMO LC-A & RAINBOW 7 千葉市花の美術館

2週間ほどお休みしましたこのブログ
その間もゲストさまには変わらずご訪問いただきありがとうございます

ブログの更新はお休み中でも撮影はずっと続けておりました
でも、相変わらずの失敗でとんだ浪費三昧の日々でありました
本当にリフレッシュできたのかも謎ですし、腕が上がったとも思えません
でも、お気に入りは確実に増えたように思います

さて、今日アップした1枚は「PHaT PHOTO」11-12月号の付録フィルム RAINBOW 7 で撮ったものです
独特な発色をするという噂のフィルムで、一度使ってみたかったのです
でも、このフィルムは現在多くのDPE店から受付拒否されているいわく付きのもの(参照

案の定、自宅周辺では撮影を終えたフィルムを現像してくれるところがなく
結局、アナログ機での現像&プリントにこだわりのある名古屋のお店 rainroots さんまで郵送して
プリントしてもらいました

撮影に使ったカメラはLOMO LC-A
カメラとの相性も良かったせいか、良い意味で噂通り不思議な発色が得られたと思っています

|2007.11.13(Tue) |LOMO LC-AComments : 20Trackbacks : 0  |

  

Comment

おかえりですm
お気に入り増えて良かったですねw

LC-A×RAINBOW7、全体にわたって淡いピンクで物凄く切ない発色で相性バッチリですね。
rainrootsさんのプリントも噂どうりトイに理解のあるプリントって感じで気持ちいです笑
gratzyさんRAINBOW7の単体発売してくれませんかね・・・
おまけとしてはもったいなすぎるよ笑

2007-11-13|サイトウ|URL|[ 編集 ]

お帰りなさい!

不思議な発色ですね。
発売はされないんでしょうか?
乗り遅れました~

2007-11-13|saab|URL|[ 編集 ]

いい色ですね~とてもやわらかい、名古屋まで送りましたか。
散財といえばそうですが、損も得も理屈もヘッタクレも無い拘りの世界ですからね。
酒も煙草も博打もやらず慎ましく生きていくばかりでは味気ないし。
またボチボチいきましょう(^O^)

2007-11-13|Leo|URL|[ 編集 ]

サイトウさん≫

ただいまですー(^^ゞ
お気に入り、ちょっぴりですがナカナカなかなか(⌒ー⌒)♪
たくさんではないので、今日からそれをちまちまと小出しでアップ予定です。
それでも1週間ももたないような。。。(>_<)

このRAINBOW 7はやっぱり噂通りって感じでした(少なくとも私には)
LOMO LC-Aでこの発色っていったらPARADE100以来ですよね。
感想として、この2本のフィルムの発色は似てると思いましたよ。

rainrootsさんにプリントに出したのも正解だったと思います。
アナログ現像&プリントで補正無しでしたが、独特な発色は見られたと思っています。

RAINBOW 7もPARADE100と同じように販売するのかなぁ?
それには問題が山済みのような気も。。。
PARADE100は生産中止になりましたしねぇ。。。

2007-11-13|未哉|URL|[ 編集 ]

saabさん≫

ただいまです~(⌒∇⌒)
お休みっていっても、全然休んでない不思議なお休みでしたぁ!
でも、やっぱりリフレッシュにはなったかな。

saabさん、乗り遅れましたぁ?
大丈夫、大丈夫。
まだ売ってますよ>PHaT PHOTO 11-12月号
発売の予定は今のところ無いみたいです。
PARADE100と同じ販売元なので、
このフィルムまで影響受けちゃってますし。。。

saabさんも試してみるなら受付拒否覚悟の上で挑んで下さいねぇ(^^ゞ

2007-11-13|未哉|URL|[ 編集 ]

Leoさん≫

ちょうどフィルムが2本分あったので
送料が無料になるのを見越して名古屋まで送ってみましたぁ!(´▽`)ノ

その甲斐あってのこの発色なんですが、
フィルム2本分でやっぱりかなりの出費になりましたねぇ。
他にもいろいろ入手したものがあったので、本当に浪費の日々で。。。
でも、たぶんこの拘りは成功だったんじゃないでしょうか。

明日も同じフィルムで撮った写真をアップ予定です。
たくさんは無いので1枚ずつの小出し更新ですが、
たぶん、リフレッシュ効果が見られると思いますので
ぜひご覧になって下さいねぇ(^^ゞ

2007-11-13|未哉|URL|[ 編集 ]

おかえりなさい~♪
rainrootsさんのこだわりの色合いだね~

フィルム現像はやっぱ
コストが大変だよね~

今でこそデジメインだけど
フィルムの数を数えて
金額にしたら
5D買える金額にはなってるわ・・・・(^_^;)

でもフィルムならではの
色合いも好きだなぁ~

コスモスの
淡いピンクの揺れ具合いいね♪

2007-11-14|nagisa|URL|[ 編集 ]

おかえりなさい!未哉さん。

うっすらピンクがかかるのかな?
確かに、普通じゃこういう色は出せそうにないですね~
LOMOの出す絵作りとマッチしてると思います。

あ、僕、今日、PEN FT買っちゃいました 笑
ご報告まで。

2007-11-14|だっちゃん|URL|[ 編集 ]

nagisaさん≫

ただいまです~(⌒∇⌒)ノ

> rainrootsさんのこだわりの色合いだね~

でしょ?でしょ?でしょー?
せっかくのRAINBOW 7なので惜しみつつ浪費しちゃいましたよー(^^;
でも、それだけの価値はあったかも。
っていうか、全然無かったら涙・涙ですよねぇ。。。
お気に入りなんて1本で1枚?2枚?あるかないかですし。。。

フィルムカメラはやっぱりコストが掛かりますねぇ。
デジイチはデジイチで、フィルムカメラはフィルムカメラで
それぞれ良いところあり、悪いところありってことですよね。

今はフィルムカメラに夢中なのでそれ中心に撮影していますが、
コスト負担が増えてキツかったらデジイチも大活躍してもらわなきゃです。

でも、これってすごい贅沢なのかもですー(^^ゞ

2007-11-14|未哉|URL|[ 編集 ]

だっちゃん≫

ただいまですー(⌒ー⌒)v
コスモスの写真、淡いピンク色がうまく発色してくれたんですよ~♪
PARADE100では出ると聞いていたんですけれど
ならRAINBOW 7も出るんじゃないかと思ってやってみました。
うまく発色してくれてめっちゃ嬉しかったです~(⌒∇⌒)

> あ、僕、今日、PEN FT買っちゃいました 笑

んんっ?!(◎_◎;)
PEN FTをお買い上げっ?!
やったー♪
PEN F仲間ですねぇ。
改めてよろしくですー(⌒∇⌒)ノ

2007-11-14|未哉|URL|[ 編集 ]

こんばんは。

時間があると出費も増えちゃいますよね。
でもでも、リフレッシュできたっぽくてなによりです。
RAINBOW7、こういう発色なんですねー。
やさしい感じのピンク。
ちょこちょこRAINBOWの写真を目にしますけど、PARADEと似てる風な匂いはしますよね。
カメラによって違うみたいだからはっきりとはわからないけど。
今RAINBOWを詰めてます。でも現像するのはいつになるやらー。笑

2007-11-14|sachi|URL|[ 編集 ]

現像するのに郵送ですかー、色んな意味で大変ですねー。
でも、フィルムって撮る時の緊張感とプリントするまでのドキドキ感がたまらないんでしょうね。
デジタルとフィルム、うまく使い分けていけるといいですね(*^^)

2007-11-14|Toshi|URL|[ 編集 ]

RAINBOW・・・すっかり忘れていました(^^;
早く撮らなきゃ! って思いつつ、またしばらく撮らないかも・・・。

それにしても、ピンクの発色がスゴイですねー。
あまり見たことのない発色の仕方かも。
この発色で人物を撮るとどんな感じになるのかな、っていうところにもちょっと興味あります。

2007-11-15|Yuusaku|URL|[ 編集 ]

sachiさん≫

こんばんは(^^
お陰さまで浪費はすんごいことになっていますが
良いリフレッシュできたっぽいですー(〃▽〃)
って、記事と違ったこと書いてるかな?(^^;

RAINBOW 7、
むふふ♪
こんな発色なんですよー。
プリントしたお店や撮影に使ったカメラが違うと
発色もまた違いがあるみたいですけれど、
私のRAINBOW 7はこんな淡さとドキッとするような渋さとビビッドさが
うまく出てくれたと思っています。
rainrootsさんありがとうって感じもありますね。

おや!(◎_◎)!
カメラにRAINBOWを詰めてますか(⌒ー⌒)ニヤリ
PARADE100をあれだけうまく捉えられたsachiさんですから
写真出来上がるの非常に楽しみですー
出来たらまた拝見させて下さいねぇ(^^ゞ

2007-11-15|未哉|URL|[ 編集 ]

Toshiさん≫

現像するのに郵送ですよー( ̄▼ ̄;)ノノノ
面倒ってやっぱり思っちゃいますよねぇ。

でも、そうなんです。
撮る時の緊張感とプリントするまでのドキドキ感は
Toshiさんのコメント通り、たまらないものがありまして(^^
予想外の出来というのでしょうか。
それががすごく楽しみなんです。

デジタルとフィルム、
「ローライフレックスの本」の著者であり写真家の藤田一咲氏が著書の中で
「時代の最先端のデジタルカメラも、今から半世紀以上も前に生まれたローライフレックスも
同時に楽しめるカメラ天国時代人」というようなことを書いておられまして。
たぶん、私もそんなひとりなのだと思っています。

浪費には限界がありますからそのうちまたデジタルでも撮りますよ、私も。
でも、今はフィルムに夢中で使いたいフィルムだらけの日々です。
撮りに行くのが追いついていない状況なのが難ですが。。。(^^;

2007-11-15|未哉|URL|[ 編集 ]

Yuusakuさん≫

RAINBOW 7、お忘れでしたか(◎_◎;)
予想外に発色が面白かったですよー

ピンクの発色は本当に不思議な感じですね。
PARADE100のピンクは私の撮影では出なかったので諦めていたんですが、
このRAINBOW 7はうまく出てくれました。
LOMO LC-Aで撮ったとはちょっと思えないようなピンクですよね。
曇りがちなお天気の時に絞り開放で撮ると良いって聞きましてそうしてみたんです。
結果がその通りで満足ですー♪

Yuusakuさんもぜひ撮ってみて下さーい。
人物を撮るならピンクが綺麗なので肌色も良さそうですしね。
撮ったらまたぜひ拝見させて下さい。
楽しみにお待ちしてます~(^^ゞ

2007-11-15|未哉|URL|[ 編集 ]

こんばんは!思っていたより早いご帰還でしたね‥リフレッシュ休暇にならない‥わかりますね~。北海道は今日は各地で雪が降りました。積もりはしませんが寒いですよー!でも白い季節なりの写真が撮れるので楽しみです。頑張りましょうね!!

2007-11-15|北海道人URL|[ 編集 ]

北海道人さん≫

こんばんは~(⌒∇⌒)ノ
早かったですかぁ?>帰還
これからもまたちょくちょく休みますよ、長く続けるために。
何しろ飽きっぽいので。。。

北海道はもうかなり寒いんでしょうねぇ(^^;
雪がもう降りましたか。
こちらも昨日までは暖かかったのに今日はすごく冷えてます。
上着が一枚増えて着膨れしちゃってます(いえ、脂肪太りで)

白い季節なりのって、すごくロマンチックな表現で素敵ですね(^^
北海道は冬が長いから、その分じっくり撮影できるのでしょうねぇ。
また白い北海道の写真をたくさん拝見させて下さいね(^^ゞ

2007-11-16|未哉|URL|[ 編集 ]

未哉さん、充電されましたか?

コスモスの不思議なピンク、こんなの初めて見た気がします。

野良猫の写真も、すごい雰囲気。

そんなレアなフィルムだったら、
1枚とるのにも勇気がいって、シャッターがなかなか押せない気がします。

2007-11-18|リョウコ@ネコのいる幸せ|URL|[ 編集 ]

こんばんは、リョウコ@ネコのいる幸せさん。
お陰様で充電というか、載せられる写真が少しばかりできました(^^
相変わらず下手な写真ですが、気付いてもらえたこともあったようで
かなり嬉しいです。
いつもありがとう、リョウコさん。

カメラもフィルムもトイと付くものですから、
出来上がった写真には驚きや意外性がふんだんにあってすごく楽しかったです。
レアなフィルムなのは確かですが、撮り始めたらそんなことに気遣うことなく
あっという間に撮り切ってしまいました。
出来が予想以上だったのはまぐれでしょう。
でも、お陰でちょっと自信つきました。
この先の撮影ももっと楽しめそうです(^^ゞ

2007-11-19|未哉|URL|[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Next |TOPBack



Information


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展"LIFE LOMO 2009"で展示したものを中心にセルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Entries

青の洞窟 (08/20)
青の洞窟の入江で (08/17)
カプリ島のマリーナ・グランデで (08/17)
ナポリで (08/15)
共和国広場 (08/15)
サン・パオロ門とピラミッド(ピラミデ) (08/14)
フィレンツェから列車でローマへ (08/14)
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 (08/09)

Categories

雲取山年越し山行 (39)
栗沢山登頂 (24)
尾瀬紀行 2016 至仏山 (48)
イタリア旅行記 (43)
パリ旅行記 (78)
ニューヨーク旅行記 (48)
日帰り山歩き (9)
七面山登詣 (65)
那須岳縦走 2014 (16)
富士山 2013 (30)
谷川岳 2013 (24)
尾瀬紀行 2013 (14)
小江戸・佐原にて 2012 (10)
香港旅情 2011 (31)
郡上八幡 2011 (17)
谷中散策 2011 (25)
SIGMA DP2 Merrill (11)
Olympus OM-D E-M5 (35)
Olympus OM-D E-M10 (3)
Olympus E-PL1s (2)
Nikon D7000 (72)
RICOH GR Digital Ⅲ (16)
Canon EOS-Kiss Digital N (194)
LOMO LC-A (79)
LOMO LC-A+ (28)
LOMO Lubitel 166 U (55)
Gakkenflex (3)
HOLGA 120GN (38)
Diana+ (20)
Fisheye 2 (1)
Smena 8M (6)
SuperSampler (26)
Diana Multi-Pinhole Operator (6)
Lomography Spinner 360° (2)
Polaroid SX-70 (76)
Polaroid SLR690 (53)
Kodak Signet 35 (5)
Carl Zeiss WERRA (1)
Olympus Pen F (33)
IXY Digital 320 (22)
Olympus Μ (4)
Asahi Pentax ME (21)
Nikon F3 (1)
Nikon FM10 (5)
Rollei 35 (4)
Rollei B35 (8)
Rolleicord Ⅴ (18)
NATURA CLASSICA (5)
Pinhole Kuma35 (3)
Pinhole Holga (1)
110 Camera (3)
LomoKino (2)
SQ28m (6)
VQ1005 (50)
VQ3007 (17)
Genie III (12)
DSC517 (29)
Nikon D50 (1)
Xperia (46)
iPhone (43)
earth film (3)
写真展のお知らせ (11)
ボステリ娘 (14)
その他 (13)
Photobook (13)

Archives

2017年08月 (9)
2017年07月 (21)
2017年06月 (3)
2017年05月 (6)
2017年04月 (3)
2017年03月 (6)
2017年02月 (20)
2017年01月 (22)
2016年12月 (1)
2016年11月 (14)
2016年10月 (47)
2016年09月 (16)
2016年08月 (8)
2016年07月 (8)
2016年06月 (22)
2016年05月 (15)
2016年02月 (1)
2016年01月 (7)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (5)
2015年08月 (22)
2015年07月 (16)
2014年10月 (5)
2014年09月 (11)
2014年08月 (18)
2014年07月 (36)
2014年06月 (1)
2014年05月 (14)
2014年04月 (27)
2014年03月 (10)
2014年02月 (4)
2014年01月 (2)
2013年12月 (2)
2013年11月 (14)
2013年10月 (27)
2013年09月 (15)
2013年08月 (12)
2013年07月 (17)
2013年06月 (12)
2013年05月 (8)
2013年04月 (8)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (9)
2012年12月 (4)
2012年11月 (4)
2012年10月 (18)
2012年09月 (10)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (6)
2012年05月 (20)
2012年04月 (12)
2012年03月 (26)
2012年02月 (23)
2012年01月 (18)
2011年12月 (22)
2011年11月 (10)
2011年10月 (7)
2011年09月 (6)
2011年08月 (15)
2011年07月 (17)
2011年06月 (6)
2011年05月 (10)
2011年04月 (12)
2011年03月 (12)
2011年02月 (20)
2011年01月 (17)
2010年12月 (12)
2010年11月 (8)
2010年10月 (6)
2010年09月 (11)
2010年08月 (20)
2010年07月 (20)
2010年06月 (14)
2010年05月 (11)
2010年04月 (4)
2010年03月 (11)
2010年02月 (13)
2010年01月 (22)
2009年12月 (15)
2009年11月 (12)
2009年10月 (5)
2009年09月 (7)
2009年08月 (22)
2009年07月 (25)
2009年06月 (10)
2009年05月 (18)
2009年04月 (11)
2009年03月 (18)
2009年02月 (20)
2009年01月 (10)
2008年12月 (10)
2008年11月 (2)
2008年10月 (5)
2008年09月 (7)
2008年08月 (9)
2008年07月 (14)
2008年06月 (13)
2008年05月 (15)
2008年04月 (20)
2008年03月 (18)
2008年02月 (19)
2008年01月 (19)
2007年12月 (12)
2007年11月 (15)
2007年10月 (20)
2007年09月 (20)
2007年08月 (20)
2007年07月 (19)
2007年06月 (14)
2007年05月 (24)
2007年04月 (38)
2007年03月 (36)
2007年02月 (36)
2007年01月 (34)
2006年12月 (31)
2006年11月 (13)

Bookmarks

Profile

未哉

未哉 ( Miyah Oshima )

日々のありふれたシーンを気ままに撮って気ままに掲載しています。
写真から何か感じてもらえたら嬉しいです。
リンクはご自由にどうぞ。

渡部さとる主宰 workshop 2B 34期生。

* 写真の無断転載や無断使用等は固くお断りします。

PhotoBooks


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展 "LIFE LOMO 2009" で展示したものを中心に、セルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

富士山2013

● 富士山 2013

世界文化遺産に登録されたばかりの富士山に吉田ルートで初登頂。
その模様を PHOTOPRESSO にまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback JOURNAL Day Dream

● Daydream...

デジタル一眼レフカメラにトイカメラのレンズや手作りのフィルターを着けたり、その風合いをサンプルして仕上げた写真でPhotoback JOURNALを作りました。233zine部展「NEXT」に出品。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback POCKET Out of the Blue

● Out of the Blue

写真展「Out of the Blue」のために撮影したものをまとめて
Photoback POCKETを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback ALBUM Double 2007-2010

● Double 2007-2010

2010年7月に開催した個展「Double -ひとつに溶け込むふたつのシーン-」
で展示した作品を中心に、2007年から2010年にかけて撮影した多重露光写真でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Somewhere

● Somewhere ~Sometimes, somewhere~

シブヤプロダクツ × DreamPages のコラボレーション・イベント "MY DREAM MY LIFE"第2弾 に233写真部部員有志として展示参加。
DreamPages の協賛で旅行写真集を作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback BUNKO in the coner ~片隅で・・~

● in the coner ~片隅で・・~

撮り溜めた写真でPhotoback BUNKOを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

         

Photoback ALBUM S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

● S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

トイデジのVQ3007でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback ALBUM Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

● Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

トイデジのVQ1005でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。