Such an ordinary scene


散歩

Nikon D7000

ジョギングを始めてからちょうど1週間。
まだまだ苦しいだけ...(滝汗

続きを読む »


|2013.05.30(Thu) |Nikon D7000  |

高台から

Nikon D7000

関東地方も遂に梅雨入りだとか。
今日は走れるのかな?

|2013.05.29(Wed) |Nikon D7000  |

ハマヒルガオの砂浜

Nikon D7000

7月の初旬に写真仲間や七面山仲間と共に富士登山をすることになった。
そこで、ダイエットも兼ねて、先週の後半からジョギングを始める。
元々走るのは大好きだから始めてしまえばこっちのもの、
そんな風に安直に考えていたけど、実際に始めてみたら
+5キロもの脂肪を蓄えてのジョギングはかなりハード(涙
愛犬の介護が始まって以来、極度の運動不足も手伝って
足は上がらないわ、呼吸は苦しいわ、
こりゃジョギングを甘く見すぎていたなと(滝汗

走る距離は3キロから始めて、これが鈍くても完走できることがわかったので
今日はちょっと距離を延ばして4.5キロ走ってみた。
これもどうにか完走できて、またちょっと自信が付いたりなんかして。

走り始めて気付いたのは、ランナーが意外に多いこと。
こんな時間だから走ってるのは自分くらいなんて思っていたら
そんなことも全然なくてびっくり。
始めるまではひとりじゃ続かないかな、なんて弱気でいたけど
みんなひとりで走っているんだよね。
それを見たら、自分もひとりで頑張らないとと。

1キロも行かないうちに酸欠で顔が真っ赤になるから
恥ずかしさでやめたい気持ち満々だけど(何
完走できると達成感がすごい。
その感動がまた私を走らせていたりして。

ダイエットと体力作りのためだから、目標は完走のみ。
膝に水が溜まりやすいので、痛めないよう続けられたらいいな。

|2013.05.26(Sun) |Nikon D7000  |

掌の太陽

Olympus OM-D

あんまり短いので一見CMと勘違いしそうなドラマ(番組)がある。
CMにしては何か微妙に違うと思い、気になって早速調べてみた。
それが某Fテレビで放送中の 「15" Theater」 という15秒のドラマ。
三浦友和主演の「霊に好かれる男」編が四話
真木よう子主演の「残念な声の女」編が三話放送されているので
私のように「あれ?」とお気付きのゲストさまも多いかも。

サブタイトル(?)が「番組表にのらないシュールなドラマたち」で
「観られるか、観られないか、はウン次第」らしい。
CM枠を使ったドラマらしいけど、その発想が私にヒットした。

自分が描くならどんなシーンになるのかな?
どんなセリフなら面白いだろうか? なんて
想像力をとても掻きたてられる最近の気になるドラマだ。

|2013.05.26(Sun) |Olympus OM-D E-M5  |

過日のブーゲンビリア

Olympus E-PL1s

海外旅行に出掛けて、異国のいかにも"それ"っていう写真を撮ってきて
それを何枚か師匠に見せたことがある。
師匠は、正にその通りの感想を下さった。
それ以外の感想なんてきっとお世辞か嘘だ、この世界。
それ撮ったんじゃ、「誰でも撮れる」って言われるのがオチ。
そんなの今知ったことでもない。
完全に予想通りの感想なのだから文句も言えない。

ただ、私はそういった写真も好き。
ガイド本に載っているような場所へ行ったら
ガイド本に載せてみたいと思うような写真が撮りたいってよく思う。

それじゃ個性が無いとか、面白みが無い(つまらない)とか
以前の私はそんなこと言ってたな。
実際にそうだし、誰にでも撮れるがゆえに
誰にも興味を持たれないっていうところもなかなか寂しい...(滝汗
でもね、それだって私の写真、撮りたいように撮るさ。

|2013.05.23(Thu) |Olympus E-PL1s  |

Memories

Olympus OM-D

2月のバレンタイン・デーに七面山を一緒に登ってきたU嬢から
心のこもった温かいプレゼントを戴いた。
そのお返しというか、今まで一緒に登って来た記念というか
そんなものをプレゼントしたくて、3月の始めから
登詣時の写真アルバムを作り始めた。
U嬢とはこれまでに5回ほど一緒に登ったこともあって
撮った写真もかなりの枚数...
今までコツコツ編集してきたのだが、それが印刷も含めやっと完成。
最後のページに七面山自身の写真を配置し
そこに自分のサインと一言を自筆、ダイヤモンド富士のポスカも添えて
5月の中旬にはU嬢へ贈る。

このアルバムを作るにあたって、気を付けたことが2点。
ひとつは、できるだけU嬢が写っている写真を使うこと。
もうひとつは、自分の作品集にしないこと。

ひとつめの説明はしなくてもお判りだと思う。
もらってうれしいのはやはり自分が写っている写真だと思う。
撮ってもらったことがうれしかったりすると思うから。

もうひとつは、以前作った香港旅行の写真集が関係している。
自分の作品としてちょっと変わった編集をしてみたのだが
旅行に同行した姉には痛く不評だった。
その理由として、姉は私の作品でなく旅の記録が欲しかったのだ。

師匠の 渡部さとる氏 から教えてもらったことの中に
"記録としての写真"がある。
できるだけまわりの風景を入れて撮っておく。
そうすると、撮ったその時は人物が小さくてつまらない写真かもしれない。
けれど、時間が経つと、一緒に写り込んでいるものが時の流れを教えてくれる。
撮った季節や時代を振り返ることができる。

私は七面山に登ろうと決めた時、きっと登るだけで精一杯だろうから
記録としての写真を撮ろうと決めた。
作品になんてならないでいい、せめて思い出の記録として
たくさん撮っておこうと。

写真家 鹿野貴司氏主宰・主催の"七面山登詣イベント"は
3月のお彼岸登詣で5回目。
私とU嬢はその初回の、昨年の9月の登詣ツアーで出会った。
七面山だけで4回、昨年の10月には身延山も一緒に登った。
プレゼントしたアルバムもそれに合わせてそれぞれのツアーごとに編集、
全176ページにもなった。

そんなわけで、このアルバムはもちろんU嬢のためだけに作ったものだが
使った写真はそもそも自分のための記録写真。
人物中心だったりしないわけで、出来がいいとはけっして言えない(恥
でもまぁ、そこのところは記録のお裾分けってことで...(逃っ

|2013.05.21(Tue) |Olympus OM-D E-M5  |

眠ってる間に

Olympus OM-D

ボケボケしてたら5月も下旬...
このブログの更新もすっかりサボり癖がついてしまって
今月の更新が未だたった1回って...(大恥

|2013.05.20(Mon) |Olympus OM-D E-M5  |

低速シャッター&高速シャッター

Olympus OM-D

5月のゴールデンウィーク後半は、大多喜まで旬の竹の子を買いに
養老渓谷まで低速&高速シャッターの練習に行ってきた。
きっかけはBS朝日で放送中の「Hello! フォト☆ラバーズ ミル・トル・アルク」の
第28回養老渓谷編

上の1枚目の写真が低速シャッターで撮った写真。
低速シャッターということで三脚&NDフィルター必須。
この場所は日陰で暗かったお陰でNDフィルターを使わなくても
どうにかこれくらいに撮ることができたのだが、
好天で日向での撮影のことを考えて、ND8とND16の2枚のフィルターを持参。
シャッタースピードを早くしたり遅くしたりして
自分の撮りたいイメージに近づけてみる。

これに対して、下の2枚目の写真が高速シャッターで撮った写真。
高速シャッターだから三脚も要らないけど
低速シャッター撮影の練習でかなり疲れ果てていたせいか
なかなか撮りたいイメージに近づけず...(恥

何せ、低速と高速でカメラの設定が右と左くらい違う。
流れる水の量によっても設定が微妙に違ってくるわけで
それらの設定変更が いちいち面倒 結構たいへん(汗
これはもっと練習しなきゃだな(ってか性格出てるし・恥

また、晴れの日のゴールデンウィーク中ということもあって
観光客も多く、その邪魔をしないよう撮影するのもなかなかたいへんだった。
週末に行くなら混まない時間帯とか考慮にいれたほうがいいのかも。

テレビの番組を観ていると簡単そうに見えるけど
番組通りな写真に上手く撮れる筈も無く
それでも、撮る度に変化する写真に「へぇ!」とか「ほう!」とか
それはそれで楽しい練習撮影だった◎

Olympus OM-D

|2013.05.11(Sat) |Olympus OM-D E-M5  |

 |TOP



Information


Memories 1

● Memories 1

2012年から2013年までの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展"LIFE LOMO 2009"で展示したものを中心にセルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Entries

Photobook "Memories 1" (02/23)
"Memories 1"の編集画面 (02/23)
Photobook "Selfie" (02/17)
雲取山年越し山行を振り返って (02/04)
七ツ石小屋から怒涛の下山 (02/04)
七ツ石山から七ツ石小屋上の分岐へ (02/04)
小雲取山と七ツ石山山頂でのパノラマ写真 (02/04)
七ツ石山の山頂にて (02/04)

Categories

雲取山年越し山行 (39)
栗沢山登頂 (24)
尾瀬紀行 2016 至仏山 (48)
イタリア旅行記 (15)
パリ旅行記 (78)
ニューヨーク旅行記 (48)
日帰り山歩き (9)
七面山登詣 (65)
那須岳縦走 2014 (16)
富士山 2013 (30)
谷川岳 2013 (24)
尾瀬紀行 2013 (14)
小江戸・佐原にて 2012 (10)
香港旅情 2011 (31)
郡上八幡 2011 (17)
谷中散策 2011 (25)
SIGMA DP2 Merrill (11)
Olympus OM-D E-M5 (33)
Olympus OM-D E-M10 (3)
Olympus E-PL1s (2)
Nikon D7000 (72)
RICOH GR Digital Ⅲ (16)
Canon EOS-Kiss Digital N (194)
LOMO LC-A (79)
LOMO LC-A+ (28)
LOMO Lubitel 166 U (55)
Gakkenflex (3)
HOLGA 120GN (38)
Diana+ (20)
Fisheye 2 (1)
Smena 8M (6)
SuperSampler (26)
Diana Multi-Pinhole Operator (6)
Lomography Spinner 360° (2)
Polaroid SX-70 (76)
Polaroid SLR690 (53)
Kodak Signet 35 (5)
Carl Zeiss WERRA (1)
Olympus Pen F (33)
IXY Digital 320 (22)
Olympus Μ (4)
Asahi Pentax ME (21)
Nikon F3 (1)
Nikon FM10 (5)
Rollei 35 (4)
Rollei B35 (8)
Rolleicord Ⅴ (18)
NATURA CLASSICA (5)
Pinhole Kuma35 (3)
Pinhole Holga (1)
110 Camera (3)
LomoKino (2)
SQ28m (6)
VQ1005 (50)
VQ3007 (17)
Genie III (12)
DSC517 (29)
Nikon D50 (1)
Xperia (46)
iPhone (40)
earth film (3)
写真展のお知らせ (10)
ボステリ娘 (8)
その他 (13)
Photobook (5)

Archives

2017年02月 (20)
2017年01月 (22)
2016年12月 (1)
2016年11月 (14)
2016年10月 (47)
2016年09月 (16)
2016年08月 (8)
2016年07月 (8)
2016年06月 (22)
2016年05月 (15)
2016年02月 (1)
2016年01月 (7)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (5)
2015年08月 (22)
2015年07月 (16)
2014年10月 (5)
2014年09月 (11)
2014年08月 (18)
2014年07月 (36)
2014年06月 (1)
2014年05月 (14)
2014年04月 (27)
2014年03月 (10)
2014年02月 (4)
2014年01月 (2)
2013年12月 (2)
2013年11月 (14)
2013年10月 (27)
2013年09月 (15)
2013年08月 (12)
2013年07月 (17)
2013年06月 (12)
2013年05月 (8)
2013年04月 (8)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (9)
2012年12月 (4)
2012年11月 (4)
2012年10月 (18)
2012年09月 (10)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (6)
2012年05月 (20)
2012年04月 (12)
2012年03月 (26)
2012年02月 (23)
2012年01月 (18)
2011年12月 (22)
2011年11月 (10)
2011年10月 (7)
2011年09月 (6)
2011年08月 (15)
2011年07月 (17)
2011年06月 (6)
2011年05月 (10)
2011年04月 (12)
2011年03月 (12)
2011年02月 (20)
2011年01月 (17)
2010年12月 (12)
2010年11月 (8)
2010年10月 (6)
2010年09月 (11)
2010年08月 (20)
2010年07月 (20)
2010年06月 (14)
2010年05月 (11)
2010年04月 (4)
2010年03月 (11)
2010年02月 (13)
2010年01月 (22)
2009年12月 (15)
2009年11月 (12)
2009年10月 (5)
2009年09月 (7)
2009年08月 (22)
2009年07月 (25)
2009年06月 (10)
2009年05月 (18)
2009年04月 (11)
2009年03月 (18)
2009年02月 (20)
2009年01月 (10)
2008年12月 (10)
2008年11月 (2)
2008年10月 (5)
2008年09月 (7)
2008年08月 (9)
2008年07月 (14)
2008年06月 (13)
2008年05月 (15)
2008年04月 (20)
2008年03月 (18)
2008年02月 (19)
2008年01月 (19)
2007年12月 (12)
2007年11月 (15)
2007年10月 (20)
2007年09月 (20)
2007年08月 (20)
2007年07月 (19)
2007年06月 (14)
2007年05月 (24)
2007年04月 (38)
2007年03月 (36)
2007年02月 (36)
2007年01月 (34)
2006年12月 (31)
2006年11月 (13)

Bookmarks

Profile

未哉

未哉 ( Miyah Oshima )

日々のありふれたシーンを気ままに撮って気ままに掲載しています。
写真から何か感じてもらえたら嬉しいです。
リンクはご自由にどうぞ。

渡部さとる主宰 workshop 2B 34期生。

* 写真の無断転載や無断使用等は固くお断りします。

PhotoBooks


Memories 1

● Memories 1

2012年から2013年までの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展 "LIFE LOMO 2009" で展示したものを中心に、セルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

PHOTOPRESSO 富士山2013

● 富士山 2013

世界文化遺産に登録されたばかりの富士山に吉田ルートで初登頂。
その模様を PHOTOPRESSO にまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback JOURNAL Day Dream

● Daydream...

デジタル一眼レフカメラにトイカメラのレンズや手作りのフィルターを着けたり、その風合いをサンプルして仕上げた写真でPhotoback JOURNALを作りました。233zine部展「NEXT」に出品。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback POCKET Out of the Blue

● Out of the Blue

写真展「Out of the Blue」のために撮影したものをまとめて
Photoback POCKETを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback ALBUM Double 2007-2010

● Double 2007-2010

2010年7月に開催した個展「Double -ひとつに溶け込むふたつのシーン-」
で展示した作品を中心に、2007年から2010年にかけて撮影した多重露光写真でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

DreamPages Somewhere ~Sometimes somewhere~

● Somewhere ~Sometimes, somewhere~

シブヤプロダクツ × DreamPages のコラボレーション・イベント "MY DREAM MY LIFE"第2弾 に233写真部部員有志として展示参加。
DreamPages の協賛で旅行写真集を作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback BUNKO in the coner ~片隅で・・~

● in the coner ~片隅で・・~

撮り溜めた写真でPhotoback BUNKOを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

  

Photoback ALBUM Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

● Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

トイデジのVQ1005でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

      

Photoback ALBUM S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

● S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

トイデジのVQ3007でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。