Such an ordinary scene


銀座にて

RICOH GR Digital Ⅲ
東京 銀座界隈

背が足りない。
そんな風に思われることなんてほとんどないけど
背の低い順に並ばせられたらたぶん先頭。

全然知られていないことだけど
日頃利用している総武線は座席の位置が高い。
ヒールの無い靴だと腰を浮かせて座ってみても床に踵がつかない。
どこか無理して座ってる感じ。

床に踵がつかないことでまた、自分の背の物足りなさを知る。
無理は無理、身の程を知れ、とかなんとか。

|2011.02.28(Mon) |RICOH GR Digital Ⅲ  |

谷中散策 25.

Xperia
東京 谷中界隈

今日の写真を見ていて、ふと幼い頃のことを思い出す。
幼い頃、東京は杉並区のはずれに住んでいた。
小さくてボロいその頃の我が家は
当時父が勤めていた会社の社長宅の倉庫を
人が住めるよう形だけリフォームしたような家だった。
狭いのは当たり前、お風呂などあるわけもなく
銭湯へは小学校に上がる年まで通っていたのを思い出す。

銭湯では姉が母と女湯に、私は父と男湯に入ることがほとんどだった。
だからというわけでもないのだけれど
湯船の中で遊んだ記憶の中に、母の姿は見当たらず。
銭湯での遊び相手はもっぱら父で
貧しいながらも父娘の楽しい思い出だなんて思っていたり。

「お前が男の子だったらな」とよく父に言われたものだ。
自分の子供はふたり、私も姉も女の子。
孫が男の子と知ってがっかりしていた私や姉・母に対し、
男の子と知って喜んでくれたのも父だった。
いつか一緒に魚釣りに行くんだと
そんな日が来るのをとても楽しみにしていたっけ。

幼い頃の私たちには厳し過ぎる父でもあった。
孫である息子たちには、この上もなく優しいじーちゃんだったから
今の息子たちなら魚釣りにも連れて行けるよ、だなんて。
没後20年近く経った今も生きていたらと惜しんでいたり。

続きを読む »


|2011.02.23(Wed) |谷中散策 2011  |

谷中散策 24.

Xperia
東京 谷中界隈

実はちょっと孫の世話に追われている(違
・・というのは、孫ならぬ我が家の愛犬の話。

今年14歳になる小型犬の彼女は
一昨年の夏、小型犬に多いといわれる心臓弁膜症を発病した。
それ以降、毎月の通院が欠かせない。
今月はそれだけでなく、謎の皮膚炎まで併発して
一日中 彼女から目が離せない日が続いている。

症状は全身に渡る異常な痒み。
犬は痒みや痛みを我慢することができないから
放っておくと血だらけになるまで掻いたり舐めたりしてしまう。
不幸なことに、痒い患部が全身に渡るせいで
服を着せても、首にカラーを巻いても何の効果もなく
掻き毟った傷が日々増え続けることに…

原因にはストレスや共依存が上げられるらしい。
犬は猫より寂しがりやなんだった。
歳をとり、病にも罹り、家族が留守だとひとりきりという不安が
発病のきっかけだったかも。

痒みは良くなったり酷くなったりを繰り返す。
掻き傷を見ると「かわいそうに」と思うのだけど
掻き毟る姿を見ると、掻くのを止めさせられないことにイライラを覚えていたり。
へたすると掻かせないために一日中だっこしていたりする。
今もそう、片手でだっこしながらこれを書いていたり。

そういや息子たちが赤ちゃんだった頃もこんなだったっけ。
今の息子たちを見ていると、孫だなんて想像もつかないけれど
まるで孫のように看病に勤しむ自分の姿を思えば
愛犬の共依存の相方はやはり私か、なんて。

続きを読む »


|2011.02.22(Tue) |谷中散策 2011  |

谷中散策 23.

Xperia
東京 谷中界隈

予定通り次男が会社訪問に出掛ける。
着慣れていないのがバレバレな背広姿の次男を
リビングルームの出窓からこっそり見送る私、
未だ寝巻き姿のまま…orz

続きを読む »


|2011.02.19(Sat) |谷中散策 2011  |

谷中散策 22.

Xperia
東京 谷中界隈

冬休みに入り、いよいよ就職活動に入る次男が
この週末、夫が勤めている会社を訪問するという。

どの駅でどの線に乗り換えろなどと
そんな子供じゃないのに事細かく教える夫の姿に
日頃の自分の姿が重なっていたり(恥
(それはともかく…)

長男もそうだったけど、次男もまた同じように
夫と同職に就こうとしている。
あとを追う身ならやはり実感するのだろうな、
自分の父親は自分が思っていた以上に頑張ってきたことを、なんて。

続きを読む »


|2011.02.17(Thu) |谷中散策 2011  |

谷中散策 21.

Xperia
東京 谷中界隈

1月の病後からずっとだめだったコーヒー、
先週末くらいから漸く飲めるようになる。
味覚が戻ってきたという感じではなく、
新しい味としてしぶしぶ認めたような。

コーヒーを初めて飲んだ時のことを思い出す。
苦くて焦げ臭いだけのこれのどこが美味しいのかって思ったんだった。
好きになるまでに時間が掛かったことは否めない。
今はまたそこに戻って
美味しいを育んでいくのを楽しんでいたり。

コーヒーの味わいじゃないけれど
大好きなものにはこんな風に
時間を掛けて好きになっていったもののほうが多い。
恋愛じゃないけれど
一目惚れよりじっくり育てていく愛情のほうが
想いも味わいも深いのかもしれない、なんて。

続きを読む »


|2011.02.16(Wed) |谷中散策 2011  |

谷中散策 20.

Xperia
東京 谷中界隈

最近、朝食をパンからご飯に切り替えた。
きっかけは夫の実家から定期的にもらっているお米。
新潟は北魚沼の米どころにあるのだけど
美味しいお米がいつもよりたくさん送られてきたから。

ご飯にした途端、家族全員よく食べる食べる。
コーヒーか紅茶だった朝の飲み物も
食事に合わせて日本茶になり、短期間ですっかり和食党に。

義父や義母から「足りなくなったらいつでも連絡よこしなさい」
と言われているお米だけれど、
足りなくなったらこっそり買い足す嫁だった、今までは。

家族が朝からこんなに食べるんじゃ、
それを撤回する日も近いのかな、なんて。

Xperia
東京 谷中界隈

続きを読む »


|2011.02.15(Tue) |谷中散策 2011  |

谷中散策 19.

Xperia
東京 谷中界隈

4つ年上のカメラを買った。
この古さは実際初めて。

距離表示はフィート、ASA160までしか無い感度、
諦めを知るにはちょうどいい。
ちゃっかり付いてる二重露光防止装置、
これが一番心強いかも。

ずっと欲しくて探していたやつ、
バースデープレゼントを3年分ほど注ぎ込んで。

一緒に歳を重ねよう、なんて話し掛けたら
カメラに笑われたような気がした。
私よりカメラのほうが若々しい、なんて。

Xperia
東京 谷中界隈

|2011.02.14(Mon) |谷中散策 2011  |

谷中散策 18.

Xperia
東京 谷中界隈

何本撮って帰ってきたのか全然覚えていない。
そのせいで現像に出し漏れたフィルムが2本…orz

最近特に忘れっぽいと感じていたけれど
何のことは無い、そんなことに関心が無かっただけのような。

…というか、忘れていたかったのかもしれない、なんて(恥

続きを読む »


|2011.02.13(Sun) |谷中散策 2011  |

谷中散策 17.

Xperia
東京 谷中界隈

大切なもののために、大切なものを手放す。
ものは物でもあり、人でもあり、
形のあるものであり、形の無いものでもあり。

よくあることのようで、なかなかないこと、
なかなかできないことのような。

続きを読む »


|2011.02.12(Sat) |谷中散策 2011  |

谷中散策 16.

Xperia
東京 谷中界隈

東京地方は珍しく雪降り。
このお天気に合わせたわけではないけれど
この週末は先週の撮影旅行の埋め合わせで自宅謹慎中(まあね

続きを読む »


|2011.02.11(Fri) |谷中散策 2011  |

谷中散策 15.

Xperia
東京 谷中界隈

今日は卒論の発表会(本人のではない)とかで
朝からスーツ姿の次男、ネクタイがうまく結べず。

そういえば、自分もネクタイを締めたことがなく、
もちろん夫のも締めてあげたこともなく驚いていたり。

結局ネットで調べて、それを見ながら結んでみるものの
すぐに結べるわけもなく…
こういうことって日々の慣れなんだなと改めて思っていたり。

何でもしてきたように思っていたけど
意外なことをしてきてないんだ、と振り返ってみたり。

続きを読む »


|2011.02.10(Thu) |谷中散策 2011  |

谷中散策 14.

Xperia
東京 谷中界隈

気付けば、バレンタインデーも間近。
チョコ買いに行かなきゃです(作れよ

|2011.02.09(Wed) |谷中散策 2011  |

谷中散策 13.

Xperia
東京 谷中界隈

郡上八幡撮影旅行から無事帰還。

続きを読む »


|2011.02.08(Tue) |谷中散策 2011  |

谷中散策 12.

Xperia
東京 谷中界隈

自宅の庭でお正月の頃には赤い実が鈴なりだった千両の木。
赤い実は美味しいのか毎日少しずつ鳥に食べられ、今では葉のみの寂しい姿。

そういや、うちのも鳥が運んでくれたものだった。
またどこかの庭で芽吹いてくれたらうれしいな、なんて。

|2011.02.06(Sun) |谷中散策 2011  |

谷中散策 11.

Xperia
東京 谷中界隈

仲間がわざわざ情報を寄せてくれたので
旅の支度の合間に探し物のカメラを見に行く。

お店ではガラスケースから出してもらって
絞りの形や製造ナンバーを確認したけれど
探し物とは微妙に違って残念無念。

無いとすぐに欲しくなる。
目の前のカメラでもいいやと思えてくるけど
欲しい気持をぐっと堪えて探し物を待つことに。

ライカのような高級なカメラでもないんだけれどね。
意外と無いから欲しいのかもね。

|2011.02.05(Sat) |谷中散策 2011  |

谷中散策 10.

Xperia
東京 谷中界隈

今夜出発の郡上八幡撮影旅行。
仲間が一緒とはいえ、撮影旅行は初めてでドキドキです。

ってか、今はドキドキよりハラハラ。
旅行前日になってポチったカメラが未だ届いていないって…(滝汗

そんなワケで予約投稿のテスト敢行。
うまくいったら今日から3日間は更新確定。

|2011.02.04(Fri) |谷中散策 2011  |

谷中散策 9.

Xperia
東京 谷中界隈

加齢と共に軽くなる傾向の私の花粉症。
その反面、年々酷くなる傾向のアトピー性皮膚炎。

昨夜、普段使っているトリートメントでちょっと髪染めしたのだけれど
いつもなら何ともないのが、今朝見たらおでこの辺りが真っ赤っ赤。
きちんと洗い流したつもりのトリートメントが
少しでも頭皮に残っていたのかな?
痒みを伴い、気になる気になる。

体質だけが鋭いなんて、何の得にもならないと思うのだけれど
我慢強さを鍛える機会と思えば
この不自由も乗り越えることに意味があるかと。
(いや、もう一度洗えよ、自分)

|2011.02.04(Fri) |谷中散策 2011  |

谷中散策 8.

Xperia
東京 谷中界隈

病み上がりの最近、大学3年の次男が家事をよく手伝うようになった。
今では夕食の支度の時間になると、当たり前のようにキッチンに現れる。
大学の授業がある日は別にして
親子でキッチンに居る日が不思議と続いていたりする。

今までも何かとよく手伝う子だったことには違いないけど
何かあるのかな?なんて親なりに一応勘繰ってみたり。

料理の合間に聞いてみたけど
就活状況とか卒論のこととか、そんな近況くらいしか聞き出せなくて

子供の成長を素直に喜ぶことより
心配のほうがつい先に立つ母親でいたり。

|2011.02.03(Thu) |谷中散策 2011  |

谷中散策 7.

Xperia
東京 谷中界隈

ほぼ1週間、ほとんど食べられない日が続いたことで
体力的にはもちろん、精神的にも妙に不安な毎日が続いていたり。

順調に回復してきているには違いないけど
ひとまわりほど小さく見えるせいもあって
夫がまるで子供を扱うように
私の頭をぽんぽんと叩くのが日課になってしまって

ああ、どうしよう
先に逝くのはきっと私だ、なんて。

|2011.02.01(Tue) |谷中散策 2011  |

 |TOP



Information


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展"LIFE LOMO 2009"で展示したものを中心にセルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Entries

波が来たよ (05/27)
ナナフシ住む森 (05/26)
吹割渓にて5月の花々 (05/17)
吹割の滝 (05/16)
突然の難題、その後 (05/09)
突然の難題 (05/04)
2歳の春 (04/16)
Photobook "Memories 5" (04/14)

Categories

雲取山年越し山行 (39)
栗沢山登頂 (24)
尾瀬紀行 2016 至仏山 (48)
イタリア旅行記 (15)
パリ旅行記 (78)
ニューヨーク旅行記 (48)
日帰り山歩き (9)
七面山登詣 (65)
那須岳縦走 2014 (16)
富士山 2013 (30)
谷川岳 2013 (24)
尾瀬紀行 2013 (14)
小江戸・佐原にて 2012 (10)
香港旅情 2011 (31)
郡上八幡 2011 (17)
谷中散策 2011 (25)
SIGMA DP2 Merrill (11)
Olympus OM-D E-M5 (35)
Olympus OM-D E-M10 (3)
Olympus E-PL1s (2)
Nikon D7000 (72)
RICOH GR Digital Ⅲ (16)
Canon EOS-Kiss Digital N (194)
LOMO LC-A (79)
LOMO LC-A+ (28)
LOMO Lubitel 166 U (55)
Gakkenflex (3)
HOLGA 120GN (38)
Diana+ (20)
Fisheye 2 (1)
Smena 8M (6)
SuperSampler (26)
Diana Multi-Pinhole Operator (6)
Lomography Spinner 360° (2)
Polaroid SX-70 (76)
Polaroid SLR690 (53)
Kodak Signet 35 (5)
Carl Zeiss WERRA (1)
Olympus Pen F (33)
IXY Digital 320 (22)
Olympus Μ (4)
Asahi Pentax ME (21)
Nikon F3 (1)
Nikon FM10 (5)
Rollei 35 (4)
Rollei B35 (8)
Rolleicord Ⅴ (18)
NATURA CLASSICA (5)
Pinhole Kuma35 (3)
Pinhole Holga (1)
110 Camera (3)
LomoKino (2)
SQ28m (6)
VQ1005 (50)
VQ3007 (17)
Genie III (12)
DSC517 (29)
Nikon D50 (1)
Xperia (46)
iPhone (41)
earth film (3)
写真展のお知らせ (10)
ボステリ娘 (12)
その他 (13)
Photobook (13)

Archives

2017年05月 (6)
2017年04月 (3)
2017年03月 (6)
2017年02月 (20)
2017年01月 (22)
2016年12月 (1)
2016年11月 (14)
2016年10月 (47)
2016年09月 (16)
2016年08月 (8)
2016年07月 (8)
2016年06月 (22)
2016年05月 (15)
2016年02月 (1)
2016年01月 (7)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (5)
2015年08月 (22)
2015年07月 (16)
2014年10月 (5)
2014年09月 (11)
2014年08月 (18)
2014年07月 (36)
2014年06月 (1)
2014年05月 (14)
2014年04月 (27)
2014年03月 (10)
2014年02月 (4)
2014年01月 (2)
2013年12月 (2)
2013年11月 (14)
2013年10月 (27)
2013年09月 (15)
2013年08月 (12)
2013年07月 (17)
2013年06月 (12)
2013年05月 (8)
2013年04月 (8)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (9)
2012年12月 (4)
2012年11月 (4)
2012年10月 (18)
2012年09月 (10)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (6)
2012年05月 (20)
2012年04月 (12)
2012年03月 (26)
2012年02月 (23)
2012年01月 (18)
2011年12月 (22)
2011年11月 (10)
2011年10月 (7)
2011年09月 (6)
2011年08月 (15)
2011年07月 (17)
2011年06月 (6)
2011年05月 (10)
2011年04月 (12)
2011年03月 (12)
2011年02月 (20)
2011年01月 (17)
2010年12月 (12)
2010年11月 (8)
2010年10月 (6)
2010年09月 (11)
2010年08月 (20)
2010年07月 (20)
2010年06月 (14)
2010年05月 (11)
2010年04月 (4)
2010年03月 (11)
2010年02月 (13)
2010年01月 (22)
2009年12月 (15)
2009年11月 (12)
2009年10月 (5)
2009年09月 (7)
2009年08月 (22)
2009年07月 (25)
2009年06月 (10)
2009年05月 (18)
2009年04月 (11)
2009年03月 (18)
2009年02月 (20)
2009年01月 (10)
2008年12月 (10)
2008年11月 (2)
2008年10月 (5)
2008年09月 (7)
2008年08月 (9)
2008年07月 (14)
2008年06月 (13)
2008年05月 (15)
2008年04月 (20)
2008年03月 (18)
2008年02月 (19)
2008年01月 (19)
2007年12月 (12)
2007年11月 (15)
2007年10月 (20)
2007年09月 (20)
2007年08月 (20)
2007年07月 (19)
2007年06月 (14)
2007年05月 (24)
2007年04月 (38)
2007年03月 (36)
2007年02月 (36)
2007年01月 (34)
2006年12月 (31)
2006年11月 (13)

Bookmarks

Profile

未哉

未哉 ( Miyah Oshima )

日々のありふれたシーンを気ままに撮って気ままに掲載しています。
写真から何か感じてもらえたら嬉しいです。
リンクはご自由にどうぞ。

渡部さとる主宰 workshop 2B 34期生。

* 写真の無断転載や無断使用等は固くお断りします。

PhotoBooks


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展 "LIFE LOMO 2009" で展示したものを中心に、セルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

富士山2013

● 富士山 2013

世界文化遺産に登録されたばかりの富士山に吉田ルートで初登頂。
その模様を PHOTOPRESSO にまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback JOURNAL Day Dream

● Daydream...

デジタル一眼レフカメラにトイカメラのレンズや手作りのフィルターを着けたり、その風合いをサンプルして仕上げた写真でPhotoback JOURNALを作りました。233zine部展「NEXT」に出品。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback POCKET Out of the Blue

● Out of the Blue

写真展「Out of the Blue」のために撮影したものをまとめて
Photoback POCKETを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback ALBUM Double 2007-2010

● Double 2007-2010

2010年7月に開催した個展「Double -ひとつに溶け込むふたつのシーン-」
で展示した作品を中心に、2007年から2010年にかけて撮影した多重露光写真でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Somewhere

● Somewhere ~Sometimes, somewhere~

シブヤプロダクツ × DreamPages のコラボレーション・イベント "MY DREAM MY LIFE"第2弾 に233写真部部員有志として展示参加。
DreamPages の協賛で旅行写真集を作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback BUNKO in the coner ~片隅で・・~

● in the coner ~片隅で・・~

撮り溜めた写真でPhotoback BUNKOを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

         

Photoback ALBUM S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

● S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

トイデジのVQ3007でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback ALBUM Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

● Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

トイデジのVQ1005でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。