Such an ordinary scene


温室にて

SIGMA DP2 Merrill

いつかまた使おうと思って保管しているたくさんのカメラたち、
結局使わず何年眠らせているのだろう。
っていうか、たぶんもう使わないだろうってことで
今日はカメラの整理を始める。

どれもみんな愛着があるものだから
カメラをひとつ取り出す度に脱線に次ぐ脱線。
結局思ったようにははかどらず...
このままだと引っ張り出しただけで終わりそうな気配(何

一番脱線したのが、OM-Dのボディキャップが出てきた時。
以前、日本針穴写真協会の展示を見に行き
そこでワークショップに参加して自分で開けてきた針穴の銅板があって
そのために買って置いたものなんだけど、今まですっかり忘れてた。
これが出てきた途端、カメラの整理そっちのけで
自作の針穴レンズを作り始めちゃったりなんかして...(何
ボディキャップに穴を開け、そこに銅板を貼っただけなんだけど
こんな即席でもちゃんと針穴写真が撮れるんだね。
露出を確認しながら撮れるライヴ機能があると
失敗も少なくてすごいお手軽、かなり拍子抜け(楽
ただ、撮れてびっくり、CCDに付いたゴミもしっかり写ってた(涙

そんなわけで、続き・・は自作の針穴レンズで撮った写真。

続きを読む »


|2014.09.09(Tue) |SIGMA DP2 Merrill  |

1月の砂浜で 7.

SIGMA DP2 Merrill

季節がまたまた変わってきていて
初夏のような気温に愛犬の服も夏仕様に衣替え。
これまでは初夏から初秋にかけては服を着せていなかったのだが
極端に痩せてしまったことと、寝たきりということもあって
薄物を着せておくことに。

そんなわけで、夏仕様の服を今の身体のサイズに手直しするため
珍しくミシンまで出してきて、昨日は一日中服のリフォームに夢中になった。
パッチワーク&キルトの講師資格も持っているしってことで
縫い始めればリフォームでも結構楽しい。
そういやこれもあれもと、タンスの奥からいろいろ引っ張り出してきて
愛犬の服のリフォームだけの筈がミシンが出っぱなしなノリ。
縫い物も楽しいなぁ。
趣味には困らない性格、ちょっと自慢(笑

|2014.05.16(Fri) |SIGMA DP2 Merrill  |

1月の砂浜で 6.

SIGMA DP2 Merrill

4月の下旬から少しずつ始めたウォーキング。
右足脹脛の肉離れのせいで未だ正座ができないものの
歩くのには痛みも無く、体力作りも兼ねてGW頃から本格化。
今まで車で行っていた先はそのほとんどが歩きで行くようにして
調子に乗っていたのだが、ここにきて足の爪を深爪...orz
ああもう、何をやっているんだ自分。。
深爪の痛みで気付いたのだが
そういや身体中筋肉痛があったりなんかして...
焦って歩き過ぎというか、調子に乗り過ぎというか
何事にも熱心過ぎて不器用なやつだなと、自分...(恥

|2014.05.13(Tue) |SIGMA DP2 Merrill  |

1月の砂浜で 5.

SIGMA DP2 Merrill

在住の市のゴミ専用袋が今年の2月から変更された。
ゴミ処理改正の一環でゴミ袋が変更という情報は
町内会の回覧板で見たのが昨年の12月頃の話、それから3ヶ月後には変更って(何
こんなに短期間に変更されたものだから、前のゴミ袋が使い切れずにゴミ化。
買い置き過ぎには違いないけど、お徳用で買ったらそんなものだよ。
主客転倒っていうか、もっと早めに変更の情報出せなかったのかな?

「今日も太陽が活躍。日差しが強く、昼間は初夏の陽気になります。」
この天気予報、午前11時の現時点では微妙にハズレてる。
分厚い雲に覆われた暗めな空に青空がちらりというか
時折雨が降り出しそうな感じ(汗
はりきって洗濯しまくって、布団まで干しまくって
そういう時に限ってこれですかい、やれやれ...

|2014.05.08(Thu) |SIGMA DP2 Merrill  |

1月の砂浜で 4.

SIGMA DP2 Merrill

ゴールデンウィーク後半は予定通り次男が京都から一時帰宅し
ついでに長男も帰ってきて、久々に家族揃って外食に出た。
たった1ヶ月間のことなのに、次男がやけにしっかりしていてびっくり。
長男も更に大人になった感じで、今頃になって男の子っていい、頼もしいって思う。
女の子が欲しかったんだけどね。

以前このブログでも書いたかもしれないけれど
リリーフランキー氏の小説『東京タワー・・』の中にこんな台詞が出てくる。
「男は母親が死んでからやっと一人前になるのよ」
その台詞がどんどん現実味を帯びてきている。
要するに、息子たちを一人前にするには私がさっさと死ぬのが一番ってか(違

そんなこんなで、結局ゴールデンウィーク中は遠出なし。
遠出なしでもお金はかなり使った。
家族での外食費はそうでもなかったけど、夫婦ふたりでスマホを機種変。
便利だから手放せないし、2年後にはまた機種変しそうだけれど
はぁぁ、もっと安くならんかーい(怒

|2014.05.07(Wed) |SIGMA DP2 Merrill  |

1月の砂浜で 3.

SIGMA DP2 Merrill


どれだけ高く飛んでもいい、着地点さえ見失わなければ。


SIGMA DP2 Merrill

|2014.04.23(Wed) |SIGMA DP2 Merrill  |

1月の砂浜で 2.

SIGMA DP2 Merrill

先週末から体調悪く、今年何度目だろう、また発熱。
この度々の発熱をたどってみると、昨年の後半からのことで
どうやら愛犬の介護と微妙に関係ありそうな。
夜中にぐっすり眠らせてもらえない=不規則な睡眠ということもあるし
週末はともかく、家から極力出ない=出不精になっていることもあって
たぶん、基礎体力や病気に対する抵抗力が落ちているのだろう。
年齢的にいってもそれらがカタンと落ちてくる頃だし
当然の成り行きって言っちゃまさにそうだ。
山でちょっと転んだくらいで肉離れになっちゃうところなんて
老化で身体が固くなってきているせいもあるだろう。
身体の柔軟性や反射神経というのは
こうやって気付かないうちに衰えていくのだな。

そういや、那須岳縦走後から夫と共に
グルコサミンとかコンドロイチンなどが入っているサプリメントを摂り始めたんだけど
夫が駅の階段とかでその効き目がわかるようになってきたと言っていたっけ。
私は年々アトピーが酷くなる傾向なので、そっちのサプリも一緒に摂ってきたけど
今のところどちらも効き目感じず、夫より老いの速度が速そうな(涙
おしゃべりだからいつも元気いっぱいに見られるけれど
実態は年齢通りというか、年齢以上に老いてくたびれているような。
今気付いてよかった、もう少し身体のことを考えてやらなくちゃだ。

SIGMA DP2 Merrill

|2014.04.23(Wed) |SIGMA DP2 Merrill  |

1月の砂浜で

SIGMA DP2 Merrill

噂には聞いていたけど、とんだじゃじゃ馬カメラだ、こいつは(ははは
じゃじゃ馬具合がまるでトイカメラ。
天気が良くないとホワイトバランスが妙な具合に傾いて
独特な色味の絵を作っちゃう。
昔使ってたトイデジの kenko DSC517 にちょっと似ていて
とても懐かしい感じがするよ、今回は色味いじっちゃったけど。

値段が全然トイカメラじゃなかったけどね。
無理に色味いじらず潔くトイカメラと思って使ったほうが
面白いかもしれないね、曇りの日のカラーに限っては。

SIGMA DP2 Merrill

|2014.04.22(Tue) |SIGMA DP2 Merrill  |

カーテンのバラ

SIGMA DP2 Merrill

牛と豚の合挽き肉を3人分の分量で冷凍しておいたのを発見。
1人分だけ保存しておこうと思ったものの
1人分だけで作ることもないしなと思い返し
3人分の材料で2人分のハンバーグを作る。
当然、草履のような大きさ。
夫婦でご飯なし、それでもお腹いっぱい。
ふたり分の勘ってなかなか戻らないね(まあね

|2014.04.04(Fri) |SIGMA DP2 Merrill  |

真冬の白い蕾

SIGMA DP2 Merrill

今年のトレッキング第一弾はやっぱりこれ↓
お彼岸恒例の 写真家 鹿野貴司氏主宰「七面山登詣ツアー」。
明日(3月20日)出発、未だに全く準備できていない。
足らないものがあっても買いに行く時間的余裕もない。
6度目の登詣ともなると「どうにかなるさ」って妙に気が緩んでる(何

冬の間は体力作りまじサボってました。
体重も冬の間に増えまくりです・・ってここで胸張ってどうする自分。
登る日の天気予報がこれまた最悪、雨だって(涙
残雪も多いらしくて、へたすると1丁目からアイゼン履くとか。

でも、雨のあとは冷え込んで、ダイヤモンド富士は拝めそうとか。
問題は怪我無く帰って来れるかだ(まじ

|2014.03.19(Wed) |SIGMA DP2 Merrill  |

 |TOPBack



Information


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展"LIFE LOMO 2009"で展示したものを中心にセルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Entries

コンスタンティヌスの凱旋門前に集合 (09/24)
二度目のリスタート前の振り返り (09/20)
富士山2017「リベンジご来光」を振り返って (09/17)
五合目ロータリーまで無事下山 (09/16)
富士山山頂から下山 (09/16)
お鉢巡り 久須志岳から頂上銀座まで (09/16)
お鉢巡り 雷岩から金明水まで (09/15)
お鉢巡り 剣ヶ峰から大沢崩れ源頭部まで (09/13)

Categories

富士山 2017 (20)
雲取山年越し山行 (39)
栗沢山登頂 (24)
尾瀬紀行 2016 至仏山 (48)
イタリア旅行記 (47)
パリ旅行記 (78)
ニューヨーク旅行記 (48)
日帰り山歩き (9)
七面山登詣 (65)
那須岳縦走 2014 (16)
富士山 2013 (30)
谷川岳 2013 (24)
尾瀬紀行 2013 (14)
小江戸・佐原にて 2012 (10)
香港旅情 2011 (31)
郡上八幡 2011 (17)
谷中散策 2011 (25)
SIGMA DP2 Merrill (11)
Olympus OM-D E-M5 (35)
Olympus OM-D E-M10 (3)
Olympus E-PL1s (2)
Nikon D7000 (72)
RICOH GR Digital Ⅲ (16)
Canon EOS-Kiss Digital N (194)
LOMO LC-A (79)
LOMO LC-A+ (28)
LOMO Lubitel 166 U (55)
Gakkenflex (3)
HOLGA 120GN (38)
Diana+ (20)
Fisheye 2 (1)
Smena 8M (6)
SuperSampler (26)
Diana Multi-Pinhole Operator (6)
Lomography Spinner 360° (2)
Polaroid SX-70 (76)
Polaroid SLR690 (53)
Kodak Signet 35 (5)
Carl Zeiss WERRA (1)
Olympus Pen F (33)
IXY Digital 320 (22)
Olympus Μ (4)
Asahi Pentax ME (21)
Nikon F3 (1)
Nikon FM10 (5)
Rollei 35 (4)
Rollei B35 (8)
Rolleicord Ⅴ (18)
NATURA CLASSICA (5)
Pinhole Kuma35 (3)
Pinhole Holga (1)
110 Camera (3)
LomoKino (2)
SQ28m (6)
VQ1005 (50)
VQ3007 (17)
Genie III (12)
DSC517 (29)
Nikon D50 (1)
Xperia (46)
iPhone (43)
earth film (3)
写真展のお知らせ (11)
ボステリ娘 (14)
その他 (13)
Photobook (13)

Archives

2017年09月 (21)
2017年08月 (12)
2017年07月 (21)
2017年06月 (3)
2017年05月 (6)
2017年04月 (3)
2017年03月 (6)
2017年02月 (20)
2017年01月 (22)
2016年12月 (1)
2016年11月 (14)
2016年10月 (47)
2016年09月 (16)
2016年08月 (8)
2016年07月 (8)
2016年06月 (22)
2016年05月 (15)
2016年02月 (1)
2016年01月 (7)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (5)
2015年08月 (22)
2015年07月 (16)
2014年10月 (5)
2014年09月 (11)
2014年08月 (18)
2014年07月 (36)
2014年06月 (1)
2014年05月 (14)
2014年04月 (27)
2014年03月 (10)
2014年02月 (4)
2014年01月 (2)
2013年12月 (2)
2013年11月 (14)
2013年10月 (27)
2013年09月 (15)
2013年08月 (12)
2013年07月 (17)
2013年06月 (12)
2013年05月 (8)
2013年04月 (8)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (9)
2012年12月 (4)
2012年11月 (4)
2012年10月 (18)
2012年09月 (10)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (6)
2012年05月 (20)
2012年04月 (12)
2012年03月 (26)
2012年02月 (23)
2012年01月 (18)
2011年12月 (22)
2011年11月 (10)
2011年10月 (7)
2011年09月 (6)
2011年08月 (15)
2011年07月 (17)
2011年06月 (6)
2011年05月 (10)
2011年04月 (12)
2011年03月 (12)
2011年02月 (20)
2011年01月 (17)
2010年12月 (12)
2010年11月 (8)
2010年10月 (6)
2010年09月 (11)
2010年08月 (20)
2010年07月 (20)
2010年06月 (14)
2010年05月 (11)
2010年04月 (4)
2010年03月 (11)
2010年02月 (13)
2010年01月 (22)
2009年12月 (15)
2009年11月 (12)
2009年10月 (5)
2009年09月 (7)
2009年08月 (22)
2009年07月 (25)
2009年06月 (10)
2009年05月 (18)
2009年04月 (11)
2009年03月 (18)
2009年02月 (20)
2009年01月 (10)
2008年12月 (10)
2008年11月 (2)
2008年10月 (5)
2008年09月 (7)
2008年08月 (9)
2008年07月 (14)
2008年06月 (13)
2008年05月 (15)
2008年04月 (20)
2008年03月 (18)
2008年02月 (19)
2008年01月 (19)
2007年12月 (12)
2007年11月 (15)
2007年10月 (20)
2007年09月 (20)
2007年08月 (20)
2007年07月 (19)
2007年06月 (14)
2007年05月 (24)
2007年04月 (38)
2007年03月 (36)
2007年02月 (36)
2007年01月 (34)
2006年12月 (31)
2006年11月 (13)

Bookmarks

Profile

未哉

未哉 ( Miyah Oshima )

日々のありふれたシーンを気ままに撮って気ままに掲載しています。
写真から何か感じてもらえたら嬉しいです。
リンクはご自由にどうぞ。

渡部さとる主宰 workshop 2B 34期生。

* 写真の無断転載や無断使用等は固くお断りします。

PhotoBooks


Memories 5

● Memories 5

2014年3月の七面山登詣、2015年10月の丹沢 鍋割山&塔ノ岳縦走、11月の金峰山登頂、12月の七面山年越し登詣の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 4

2013年10月の那須 茶臼岳&朝日岳縦走、一ノ倉沢&八海山ハイキング、11月の大菩薩嶺登頂、 12月の竜ヶ岳ダイヤモンド富士撮影登頂の4旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 3

● Memories 3

2013年8月の谷川岳登頂、9月の宝永山(富士山)登頂、9月の七面山登詣の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 2

● Memories 2

2013年3月の七面山登詣、6月の尾瀬ハイキング、7月の富士登山の3つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Memories 1

● Memories 1

2012年9月の七面山登詣、10月の身延山登詣、11月の七面山登詣、12月の七面山年越し登詣の4つの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展 "LIFE LOMO 2009" で展示したものを中心に、セルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

富士山2013

● 富士山 2013

世界文化遺産に登録されたばかりの富士山に吉田ルートで初登頂。
その模様を PHOTOPRESSO にまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback JOURNAL Day Dream

● Daydream...

デジタル一眼レフカメラにトイカメラのレンズや手作りのフィルターを着けたり、その風合いをサンプルして仕上げた写真でPhotoback JOURNALを作りました。233zine部展「NEXT」に出品。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback POCKET Out of the Blue

● Out of the Blue

写真展「Out of the Blue」のために撮影したものをまとめて
Photoback POCKETを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback ALBUM Double 2007-2010

● Double 2007-2010

2010年7月に開催した個展「Double -ひとつに溶け込むふたつのシーン-」
で展示した作品を中心に、2007年から2010年にかけて撮影した多重露光写真でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Somewhere

● Somewhere ~Sometimes, somewhere~

シブヤプロダクツ × DreamPages のコラボレーション・イベント "MY DREAM MY LIFE"第2弾 に233写真部部員有志として展示参加。
DreamPages の協賛で旅行写真集を作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback BUNKO in the coner ~片隅で・・~

● in the coner ~片隅で・・~

撮り溜めた写真でPhotoback BUNKOを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

         

Photoback ALBUM S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

● S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

トイデジのVQ3007でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback ALBUM Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

● Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

トイデジのVQ1005でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。