Such an ordinary scene


七面山年越し登詣2016 2.

Olympus OM-D E-M5
七面山 は今回で 6 7回目の登詣だったのだが
これまでの 5 6回は 敬慎院(標高1,720m) までの登頂だった。
今回は三角点のある 山頂標柱場所(1,982.4m) まで登った。
敬慎院 からの標高差は262.4m、距離は1.64km、片道1時間ほど。
山頂は噂通り全く景観が開けていない場所だったのだが
やっと登れてやっぱりうれしい。

七面山での年越し自体は今回が2度目。
前回 は3年前で 見晴らし台 から上は雪景色だった。
今回は暖冬なのか、敬慎院 まで無積雪という状態。
師走に降った雪は ナナイタガレ(大ガレ)より上の
山頂付近にしか残っていなかった。
お陰で真冬にしてはとても楽な登詣だったと思う。
敬慎院 では御開帳や夕勤の他、大晦日恒例のイベントの
餅つきや歳末読誦会、そして除夜の鐘つきを楽しんだ。

下山前には 奥之院 に寄り、影嚮石 の周りを回って
お願い事をしてきた。
2日間の累計標高差は1,529m、距離は13.9km。
夫婦でとても充実した年越しになった。

写真上は山頂までの登山道からの眺め。
登山道が ナナイタガレ(大ガレ)の上を通っているので
写真半分から下の方に崩落した部分が写っている。

写真下は 七面山 の大崩落地帯 ナナイタガレ(大ガレ)。
Olympus OM-D E-M5

|2016.01.08(Fri) |七面山登詣  |

七面山年越し登詣2016 1.

Olympus OM-D E-M5
2016年の年明けを 七面山 の山頂で迎える。
これまで何度も誘ってきたけれど
一度も首を縦に振らずにきた夫が自ら言い出して
夫婦で2015~2016年の年越し登詣へ行ってきたのだ。
天候にも恵まれ、元旦のご来光もしっかり拝めて
2016年最初の幸運、良いことありそう。
Olympus OM-D E-M5

|2016.01.07(Thu) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 10.

Olympus OM-D

6度目のお彼岸登詣の10回目。
ここまで書いてきて、改めて気付いたことがたくさんあった。
気持ちの整理というか、そんなものもできて
「ああ、今回も行って良かった!」と振り返る。
たぶん、これが私にとっての七面山からのご利益なのだろう。
雨の中ずぶ濡れで辛かった登りも
転倒して痛めた足を引きずって涙した下山も
過去5回分より増して、みんなみんな貴重な体験だった。
たぶん、ダイヤモンド富士より貴重なものを気付かせてくれたと思う。

今回も私を呼んで下さった七面山の山神様と
登詣に誘って下さった 鹿野貴司氏 に感謝しなきゃだ。
それから、毎回宿泊させてもらっている 敬慎院 の皆さんや
昼食後に休憩させてもらった やませみさん、
そして、今回一緒に登った皆さんにも
お世話になりました、ありがとうございました。

|2014.04.02(Wed) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 9.

Olympus OM-D

雪解けまでこのままだろうか。
雪解けで元に戻るのだろうか。

|2014.04.02(Wed) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 8.

Olympus OM-D

今回の登詣メンバーの中に4月から中学生になる女の子がいて
その子と一緒に過ごしている間
自分の年齢を痛感する瞬間が幾度もあった。
その子のお婆ちゃんとまではいかない年齢だけど
孫がいてもおかしくない年齢になってきていて
その子の行動が妙に目に付いたり心配になって
親でもないのについつい口出ししてしまったりして(汗
私に全然寄り付かずにいたところを見ると
あっちはさぞかしウザいオバサンと思っていたに違いない。

今までは夫の心配性を少々ウザいと思っていたりしてたけど(何
今ではきっと自分のほうがもっとウザそうだって改めて思った。
母の瞬間湯沸かし器的性格が遺伝しているのも間違いないけど
やはり年齢がそうさせている気がしてならない。
若い頃は今とは逆で、頭の中でグルグルと同じことを考え
考え過ぎて寡黙になるタイプだったんだけどな。

そういや最近、笑い方が母に似てきた気がしている。
それはきっと気のせいだけじゃないね、
ひとはそうやって親と同じように歳を取っていくのだろう、嫌だけど。。

|2014.04.01(Tue) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 7.

Olympus OM-D

昨年の2月までは長男と次男を含めた4人家族だった。
3月の昨日までは次男を含めた3人家族だった。
夫婦ふたりきりなって4月の最初の朝を迎える。
夫婦で「やっぱり寂しいね」なんて。

早朝の4時から愛犬に起こされ
ついでに夫のYシャツをアイロン掛け。
とんだ4月の始まり。

そういや、エイプリルフールなんだね。
楽しくて夢があるのがいいな、嘘を吐くなら。

|2014.04.01(Tue) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 6.

Olympus OM-D

先週末は写真仲間にお誘いいただいて、目黒川お花見クルーズに行ってきた。
右脹脛の肉離れの回復が遅れててかなり心配だったのだが
そこは気力というか根性というか、楽しさでどうにかカバーできた。
ちょうどお天気が崩れる前の日だったから、絶好のお花見日和でラッキーだった。
七面山では登りの4時間半ずっと濡れっぱなしだったけど
あれで雨払いできたのかも。
その雨も夜には止んで、明け方の空には月が出ていた。
富士山の山頂から朝日が昇り、ダイヤモンド富士が見れた頃には
この月も山の向こうに沈んだろうか。

3月最終日の今日、明日から新社会人になる我が家の次男坊が
会社の研修のために京都に旅立った。
新幹線の中から撮った富士山の写真をLINEで送ってよこして
早速一人旅気分を満喫している様子。
その逆に、家にひとり取り残された感ありありの私。
次男の存在感を改めて感じていたりして。

次男を最寄り駅まで車で送って家に戻ると
32年間続けてきた昼の番組の最後の放送が始まっていた。
1時間の放送時間がいつもより短く感じる。

何気にどれもひとつの終わりなんだね。
あの日の月に、旅立った次男に、番組司会者に
そして、子育てを終えた私自身に「お疲れ様」を言ってみたりして。

|2014.03.31(Mon) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 5.

iPhone

杉花粉の飛散が全国的にピークを迎えているこの時期に
杉の木が生い茂る七面山に登って来たわけだけど
七面山では不思議と発作も起こさずに済んだ。
花粉濃度からすれば、都心よりこちらのほうが断然濃いはずなのに
花粉症ってやっぱりメンタル的なことが大きく影響するのかな。
もちろん薬は欠かさず飲んでいたけど
登るのに夢中で発作を忘れてしまった感じ。
これは今回だけでなく、昨年もそうだった。
かなり重度の花粉症患者なんだけど
七面山の山神様が花粉から守ってくれたのかな?

今回のお彼岸登詣後に父のお墓参りに行こうと思っていたけど
下山時に足を痛めて、お参りに行けないままお彼岸終了...orz
未だ親不孝ものでごめんね、じーちゃん(謝

|2014.03.28(Fri) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 4.

iPhone

大学院を無事卒業した次男、今月末から就職先の本社のある京都へ
2ヶ月間ほど研修に行くことになった。
長男はすでに独り立ちしているし、その2ヶ月間は夫婦ふたりきりの生活になる。
「なる」でなく、「戻る」が正しいんだけど。
長男が就職した時は、こんな遠距離かつ長期間な研修なんて無かったから
次男はいきなり独り立ち、両親いきなり置いてけぼりな感じ。
いずれにしても、いつかは夫婦ふたりきりだ。

1年と2ヶ月ぶりに Instagram に現在の愛犬の様子をポストした。
この Instagram では『今日のわんこ』としてもっぱら愛犬の写真をアップしてきて
途中で具合が悪くなって、そんな姿を公開するのが可哀想になってしまって
写真の投稿をしばらく休んでいた。
でも、今はむしろ写真を撮っておこうと思い返した、
生きてる姿を撮らせてもらえる時間が残り少ないから。

最近よく「Selfie(自分撮り)」という言葉を目にするけど
そういや最近まわりで自分撮りするひとが増えたような。
今回の七面山でも自分撮りしているひとを何度も見掛けた。
それをネットで公開することにも全然抵抗無いって
これも時代なのか...

|2014.03.27(Thu) |七面山登詣  |

2014七面山春のお彼岸登詣 3.

iPhone

4月から消費税が8%に上がるというので、買物に忙しいはずだった今週、
下山時に痛めた足が右足だったせいで車を運転することができず...orz
痛みはさほどではないけれど、普通に歩けるまでにはなかなか回復せず
これだけ痛めた足でよく下山できたなとあの日を振り返る。

どの山もそうだけど、登った限りは下りなきゃならないわけで、
きっと無我夢中だったから良い意味で箍(たが)が外れてくれたのだろう
右足を引きずりつつも自力で下山して、我ながらすごいって思った(笑
そういや、尾瀬へ行った時も両足の踵の骨にヒビが入っていたんだった、
病院にも行かずに尾瀬へ行っちゃったけど(何

転ばないに越したことないけれど、転ぶ度によく思う、
これはきっと何かの暗示だって。
何かの暗示でなければ、何かを試されているのかもしれないって。
何を試されているのかは毎回違う気がする。

果たして、今回は何を暗示されたのだろう?
何を試されたのだろう?

|2014.03.27(Thu) |七面山登詣  |

 |TOPBack



Information


Memories 1

● Memories 1

2012年から2013年までの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展"LIFE LOMO 2009"で展示したものを中心にセルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Entries

Photobook "Memories 1" (02/23)
"Memories 1"の編集画面 (02/23)
Photobook "Selfie" (02/17)
雲取山年越し山行を振り返って (02/04)
七ツ石小屋から怒涛の下山 (02/04)
七ツ石山から七ツ石小屋上の分岐へ (02/04)
小雲取山と七ツ石山山頂でのパノラマ写真 (02/04)
七ツ石山の山頂にて (02/04)

Categories

雲取山年越し山行 (39)
栗沢山登頂 (24)
尾瀬紀行 2016 至仏山 (48)
イタリア旅行記 (15)
パリ旅行記 (78)
ニューヨーク旅行記 (48)
日帰り山歩き (9)
七面山登詣 (65)
那須岳縦走 2014 (16)
富士山 2013 (30)
谷川岳 2013 (24)
尾瀬紀行 2013 (14)
小江戸・佐原にて 2012 (10)
香港旅情 2011 (31)
郡上八幡 2011 (17)
谷中散策 2011 (25)
SIGMA DP2 Merrill (11)
Olympus OM-D E-M5 (33)
Olympus OM-D E-M10 (3)
Olympus E-PL1s (2)
Nikon D7000 (72)
RICOH GR Digital Ⅲ (16)
Canon EOS-Kiss Digital N (194)
LOMO LC-A (79)
LOMO LC-A+ (28)
LOMO Lubitel 166 U (55)
Gakkenflex (3)
HOLGA 120GN (38)
Diana+ (20)
Fisheye 2 (1)
Smena 8M (6)
SuperSampler (26)
Diana Multi-Pinhole Operator (6)
Lomography Spinner 360° (2)
Polaroid SX-70 (76)
Polaroid SLR690 (53)
Kodak Signet 35 (5)
Carl Zeiss WERRA (1)
Olympus Pen F (33)
IXY Digital 320 (22)
Olympus Μ (4)
Asahi Pentax ME (21)
Nikon F3 (1)
Nikon FM10 (5)
Rollei 35 (4)
Rollei B35 (8)
Rolleicord Ⅴ (18)
NATURA CLASSICA (5)
Pinhole Kuma35 (3)
Pinhole Holga (1)
110 Camera (3)
LomoKino (2)
SQ28m (6)
VQ1005 (50)
VQ3007 (17)
Genie III (12)
DSC517 (29)
Nikon D50 (1)
Xperia (46)
iPhone (40)
earth film (3)
写真展のお知らせ (10)
ボステリ娘 (8)
その他 (13)
Photobook (5)

Archives

2017年02月 (20)
2017年01月 (22)
2016年12月 (1)
2016年11月 (14)
2016年10月 (47)
2016年09月 (16)
2016年08月 (8)
2016年07月 (8)
2016年06月 (22)
2016年05月 (15)
2016年02月 (1)
2016年01月 (7)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (5)
2015年08月 (22)
2015年07月 (16)
2014年10月 (5)
2014年09月 (11)
2014年08月 (18)
2014年07月 (36)
2014年06月 (1)
2014年05月 (14)
2014年04月 (27)
2014年03月 (10)
2014年02月 (4)
2014年01月 (2)
2013年12月 (2)
2013年11月 (14)
2013年10月 (27)
2013年09月 (15)
2013年08月 (12)
2013年07月 (17)
2013年06月 (12)
2013年05月 (8)
2013年04月 (8)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (9)
2012年12月 (4)
2012年11月 (4)
2012年10月 (18)
2012年09月 (10)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (6)
2012年05月 (20)
2012年04月 (12)
2012年03月 (26)
2012年02月 (23)
2012年01月 (18)
2011年12月 (22)
2011年11月 (10)
2011年10月 (7)
2011年09月 (6)
2011年08月 (15)
2011年07月 (17)
2011年06月 (6)
2011年05月 (10)
2011年04月 (12)
2011年03月 (12)
2011年02月 (20)
2011年01月 (17)
2010年12月 (12)
2010年11月 (8)
2010年10月 (6)
2010年09月 (11)
2010年08月 (20)
2010年07月 (20)
2010年06月 (14)
2010年05月 (11)
2010年04月 (4)
2010年03月 (11)
2010年02月 (13)
2010年01月 (22)
2009年12月 (15)
2009年11月 (12)
2009年10月 (5)
2009年09月 (7)
2009年08月 (22)
2009年07月 (25)
2009年06月 (10)
2009年05月 (18)
2009年04月 (11)
2009年03月 (18)
2009年02月 (20)
2009年01月 (10)
2008年12月 (10)
2008年11月 (2)
2008年10月 (5)
2008年09月 (7)
2008年08月 (9)
2008年07月 (14)
2008年06月 (13)
2008年05月 (15)
2008年04月 (20)
2008年03月 (18)
2008年02月 (19)
2008年01月 (19)
2007年12月 (12)
2007年11月 (15)
2007年10月 (20)
2007年09月 (20)
2007年08月 (20)
2007年07月 (19)
2007年06月 (14)
2007年05月 (24)
2007年04月 (38)
2007年03月 (36)
2007年02月 (36)
2007年01月 (34)
2006年12月 (31)
2006年11月 (13)

Bookmarks

Profile

未哉

未哉 ( Miyah Oshima )

日々のありふれたシーンを気ままに撮って気ままに掲載しています。
写真から何か感じてもらえたら嬉しいです。
リンクはご自由にどうぞ。

渡部さとる主宰 workshop 2B 34期生。

* 写真の無断転載や無断使用等は固くお断りします。

PhotoBooks


Memories 1

● Memories 1

2012年から2013年までの山旅を、A5サイズのフォトブックにまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Selfie

● Selfie

2009年1月に開催したLomographyカメラによるグループ写真展 "LIFE LOMO 2009" で展示したものを中心に、セルフ・ポートレートをまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

PHOTOPRESSO 富士山2013

● 富士山 2013

世界文化遺産に登録されたばかりの富士山に吉田ルートで初登頂。
その模様を PHOTOPRESSO にまとめました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback JOURNAL Day Dream

● Daydream...

デジタル一眼レフカメラにトイカメラのレンズや手作りのフィルターを着けたり、その風合いをサンプルして仕上げた写真でPhotoback JOURNALを作りました。233zine部展「NEXT」に出品。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback POCKET Out of the Blue

● Out of the Blue

写真展「Out of the Blue」のために撮影したものをまとめて
Photoback POCKETを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback ALBUM Double 2007-2010

● Double 2007-2010

2010年7月に開催した個展「Double -ひとつに溶け込むふたつのシーン-」
で展示した作品を中心に、2007年から2010年にかけて撮影した多重露光写真でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

DreamPages Somewhere ~Sometimes somewhere~

● Somewhere ~Sometimes, somewhere~

シブヤプロダクツ × DreamPages のコラボレーション・イベント "MY DREAM MY LIFE"第2弾 に233写真部部員有志として展示参加。
DreamPages の協賛で旅行写真集を作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback BUNKO in the coner ~片隅で・・~

● in the coner ~片隅で・・~

撮り溜めた写真でPhotoback BUNKOを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

  

Photoback ALBUM Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

● Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

トイデジのVQ1005でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

      

Photoback ALBUM S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

● S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

トイデジのVQ3007でPhotoback ALBUMを作りました。
左の表紙画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。