Such an ordinary scene


喜、10周年

iPhone

ボケボケしている間に2016年も師走に突入。
このブログも先月の11月に10周年(11年目)を迎えた。
飽きっぽい私が途中でやめなかったことが自分でも信じられない。
もっと長く続けている管理人もたくさんいらっしゃるけど、
私については、これでいつやめても胸は張れる(何

一番最初の記事
そこらへんの高層マンションと空を撮ったポラロイド写真に
急病で高校の修学旅行に行けなかった次男のことを書いた。
それは正にこのブログのタイトルの意味通りの
どこにでもある普通の日常のシーンだ。

先月の最終記事 が1615記事目になる。
写真も記事も愛犬のことを綴ったものだが、愛犬は2代目。
1代目を亡くした後、あまりの悲しみに
犬はもう二度と飼わないと思っていたけど
どんなご縁があったのやら、今では我が家の中心的存在になった。

これまでに何らかの理由でアップを取り止めたり
削除した記事を除いても、アップ総数は1600を下らないだろう。
過ごした日数や週数からすれば全然物足らないけど、
見知らぬ世界で知り合いも無く、ゼロから始めたことを考えれば
これだけのネタが探せたのだ、なかなかの活躍だったよって
自分を褒めてあげたい。

|2016.12.10(Sat) |その他  |

祝、2歳

iPhone

我が家の愛犬はこの11月で2歳になった。
幼い頃ひょろひょろしていた身体つきは
日頃のお散歩と見事な食欲で立派になったが、
先月の血液検査で乳製品と大豆にアレルギー反応が出てしまい
お祝いにと考えていたペット用のケーキが食べられず...
人間で言うとちょうど20歳、
これで少しは 女らしく 雌らしくなるのかと思いきや
反抗期は未だ続いていて、嫌いなテレビを観ていると
そっぽを向かれたり、部屋から出て行ってしまったりして
相変わらずややこしい犬のままだったりする...(汗

|2016.11.19(Sat) |ボステリ娘  |

栗沢山登頂を振り返って

iPhone

上の写真も 某CM に出てきた場所。
動画のサイズに似せて横長でアップしたのだが、
赤く染まった雲に覆われ山頂が見えていない 仙丈ケ岳 を背景に
『水と生きる』 のキャッチコピーが入る 栗沢山頂上でのワンシーン。
某CM を真似て撮影していた登山客たちをみつけ、
その模様を撮ったもの。
この頂上では私が持って行った 某天然水 のペットボトルを
何度レンタルしたことだろう(笑
みんな あのCM がこの山で撮影されたものだと知っていて
山頂でその記念写真を撮るのに使ったわけだが、
これを持参した登山客は意外と少ない。

さて、至仏山登頂 から2週間あまりで挑んだ今回の 栗沢山登頂、
至仏山 は体力作りもせずに登ってたいへんだったのだが、
今回は アサヨ峰 こそ途中断念したものの
前回のような痙攣や脱水、吐き気なども無く登れてホッとしている。
ほとんど標準コースタイム通りに登れたことも自信になった。
某CM の影響で登った山だったけど、ミーハーでいいや、
いろんな意味で 一山越えられたから(笑

栗沢山 や アサヨ峰 からの展望も最高だった。
前に何も遮ることのない男前の 甲斐駒ヶ岳 や 南アルプスの山々、
その後ろに控えた 中央アルプス、そして遠くの 北アルプス まで眺められ
肉眼ではよくわからなかったが、撮って来た写真を拡大してみると
北アルプス は 穂高岳 や憧れの 槍ヶ岳 まで見えていてとても感動した。
さすが、南アルプスでも好展望で知られる 早川尾根、
期待は裏切らなかった。

■今回の登頂データ
北沢峠から栗沢山(日帰り)
コースグレード:中級、技術度:★★★、体力度:★★★
移動距離:6.7km、登り: 813m、下り: 813m、
標準コースタイム: 4時間10分
※アサヨ峰は途中で断念したのでこのデータには入れていない

|2016.11.17(Thu) |栗沢山登頂  |

栗沢山からの帰路

iPhone

仙水峠 と 栗沢山頂上 への分岐点 にある 長衛小屋 には
1時間20分の標準コースタイムきっかりで無事下山。
ここまで来れば 北沢峠 のバス乗り場 までは10分程の距離、
思わず胸をなで下ろす。

北沢峠 では臨時便のバスが出たのでそれに乗る。
広河原 では乗合タクシーに乗ろうとしたものの
全車満員であぶれてしまい、結果、30分のバス待ち。
車を置いてきた 芦安 を経由する 甲府駅行き のバスは
3台(1台増)とも登山客で超満員だったのだが、
私たちはどうにか座席に座れてラッキーだった。
バスの中では車掌が観光ガイドも務めていたのだが、
疲労と睡眠不足で始終ウトウト。
芦安 に到着した頃には陽もすっかり落ちていた。

iPhone

|2016.11.17(Thu) |栗沢山登頂  |

樹林帯も一気に下る

iPhone

往きの 仙水峠 から 栗沢山頂上 までのルートより
栗沢尾根ルート のほうが傾斜は緩やかだったものの、
途中で登頂を断念した アサヨ峰登頂 の疲れが
こんなところで響き、距離が意外と長く感じられる。

樹林帯では紅葉も所々で見られたのだが、
帰りのバスの発車時間までにそう余裕も無いので
休憩も取らず 長衛小屋 まで一気に下った。

iPhone

|2016.11.17(Thu) |栗沢山登頂  |

栗沢尾根コースで下山開始

iPhone

アサヨ峰 から 栗沢山 に戻って軽く昼食&休憩を取った後、
往きとは違う 栗沢尾根ルート で下山開始。
正面に ”南アルプスの女王” 仙丈ケ岳を眺めながら
まずは頂上付近の岩場を下る。

下の写真はそんな岩場でみつけた ミヤマキンバイ(深山金梅)。
紅葉した葉がこの花の季節の終わりを告げていた。

iPhone

|2016.11.17(Thu) |栗沢山登頂  |

甲斐駒と仙丈ケ岳のパノラマ写真

iPhone
(※画像クリックで拡大)
アサヨ峰 から撮影。
写真中央に見える丸っぽい岩の後ろに 栗沢山の頂上が、
左側に ”南アルプスの女王” と呼ばれる 仙丈ケ岳(標高3,033m)、
藪沢カール がよく見えている。
栗沢山 の右側が ”南アルプスの貴公子” と呼ばれる 甲斐駒ヶ岳。
こうして二山並んでいると、どちらかというと お内裏様とお雛様。

iPhone
(※画像クリックで拡大)
栗沢山 の頂上まで戻って 甲斐駒ヶ岳 と アサヨ峰。

|2016.11.14(Mon) |栗沢山登頂  |

アサヨ峰は途中で時間切れ

iPhone

栗沢山 とは標高差が100mも違わない アサヨ峰 だったが、
実際に登ってみると、その頂上までは予想以上に険しく、
結果、手前のピークを半分ほど登ったところであえなく時間切れ(涙
私には1時間10分という標準コースタイムでは
そこまでしか行けなかった。
私の先を行く夫は手前のピークで私を待っている間に
時間切れに気付き、慌てて下りてきた。
今回は日帰りなので、帰りのバスの発車時刻までには
出発点の 北沢峠 まで戻らなければならなかった。
ぐずぐずしてると昼食も食べられないので、すぐに下山開始。
その前に、もう少しで登れそうだった手前のピークを見上げる。
前回の 至仏山 と違い、今回は足の痙攣も、脱水も、
吐き気も起こさず快調だった。
だけど、栗沢山 と アサヨ峰 の二山を
もっとスピーディーに登れるだけの技術や体力が無かった。

iPhone

|2016.11.14(Mon) |栗沢山登頂  |

 |TOPBack



Information


Entries

喜、10周年 (12/10)
祝、2歳 (11/19)
栗沢山登頂を振り返って (11/17)
栗沢山からの帰路 (11/17)
樹林帯も一気に下る (11/17)
栗沢尾根コースで下山開始 (11/17)
甲斐駒と仙丈ケ岳のパノラマ写真 (11/14)
アサヨ峰は途中で時間切れ (11/14)

Categories

栗沢山登頂 (24)
尾瀬紀行 2016 至仏山 (48)
イタリア旅行記 (15)
パリ旅行記 (78)
ニューヨーク旅行記 (48)
日帰り山歩き (9)
七面山登詣 (65)
那須岳縦走 2014 (16)
富士山 2013 (30)
谷川岳 2013 (24)
尾瀬紀行 2013 (14)
小江戸・佐原にて 2012 (10)
香港旅情 2011 (31)
郡上八幡 2011 (17)
谷中散策 2011 (25)
SIGMA DP2 Merrill (11)
Olympus OM-D E-M5 (33)
Olympus OM-D E-M10 (3)
Olympus E-PL1s (2)
Nikon D7000 (72)
RICOH GR Digital Ⅲ (16)
Canon EOS-Kiss Digital N (194)
LOMO LC-A (79)
LOMO LC-A+ (28)
LOMO Lubitel 166 U (55)
Gakkenflex (3)
HOLGA 120GN (38)
Diana+ (20)
Fisheye 2 (1)
Smena 8M (6)
SuperSampler (26)
Diana Multi-Pinhole Operator (6)
Lomography Spinner 360° (2)
Polaroid SX-70 (76)
Polaroid SLR690 (53)
Kodak Signet 35 (5)
Carl Zeiss WERRA (1)
Olympus Pen F (33)
IXY Digital 320 (22)
Olympus Μ (4)
Asahi Pentax ME (21)
Nikon F3 (1)
Nikon FM10 (5)
Rollei 35 (4)
Rollei B35 (8)
Rolleicord Ⅴ (18)
NATURA CLASSICA (5)
Pinhole Kuma35 (3)
Pinhole Holga (1)
110 Camera (3)
LomoKino (2)
SQ28m (6)
VQ1005 (50)
VQ3007 (17)
Genie III (12)
DSC517 (29)
Nikon D50 (1)
Xperia (46)
iPhone (40)
earth film (3)
写真展のお知らせ (10)
ボステリ娘 (8)
その他 (13)

Archives

2016年12月 (1)
2016年11月 (14)
2016年10月 (47)
2016年09月 (16)
2016年08月 (8)
2016年07月 (8)
2016年06月 (22)
2016年05月 (15)
2016年02月 (1)
2016年01月 (7)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (5)
2015年08月 (22)
2015年07月 (16)
2014年10月 (5)
2014年09月 (11)
2014年08月 (18)
2014年07月 (36)
2014年06月 (1)
2014年05月 (14)
2014年04月 (27)
2014年03月 (10)
2014年02月 (4)
2014年01月 (2)
2013年12月 (2)
2013年11月 (14)
2013年10月 (27)
2013年09月 (15)
2013年08月 (12)
2013年07月 (17)
2013年06月 (12)
2013年05月 (8)
2013年04月 (8)
2013年03月 (4)
2013年02月 (3)
2013年01月 (9)
2012年12月 (4)
2012年11月 (4)
2012年10月 (18)
2012年09月 (10)
2012年08月 (1)
2012年07月 (3)
2012年06月 (6)
2012年05月 (20)
2012年04月 (12)
2012年03月 (26)
2012年02月 (23)
2012年01月 (18)
2011年12月 (22)
2011年11月 (9)
2011年10月 (7)
2011年09月 (6)
2011年08月 (15)
2011年07月 (17)
2011年06月 (6)
2011年05月 (10)
2011年04月 (12)
2011年03月 (12)
2011年02月 (20)
2011年01月 (17)
2010年12月 (12)
2010年11月 (8)
2010年10月 (6)
2010年09月 (11)
2010年08月 (20)
2010年07月 (20)
2010年06月 (14)
2010年05月 (11)
2010年04月 (4)
2010年03月 (11)
2010年02月 (13)
2010年01月 (22)
2009年12月 (15)
2009年11月 (12)
2009年10月 (5)
2009年09月 (7)
2009年08月 (22)
2009年07月 (25)
2009年06月 (10)
2009年05月 (18)
2009年04月 (11)
2009年03月 (18)
2009年02月 (20)
2009年01月 (9)
2008年12月 (10)
2008年11月 (2)
2008年10月 (5)
2008年09月 (7)
2008年08月 (9)
2008年07月 (14)
2008年06月 (13)
2008年05月 (15)
2008年04月 (20)
2008年03月 (18)
2008年02月 (19)
2008年01月 (19)
2007年12月 (12)
2007年11月 (15)
2007年10月 (20)
2007年09月 (20)
2007年08月 (20)
2007年07月 (19)
2007年06月 (14)
2007年05月 (24)
2007年04月 (38)
2007年03月 (36)
2007年02月 (36)
2007年01月 (34)
2006年12月 (31)
2006年11月 (13)

Bookmarks

Profile

未哉

未哉 ( Miyah Oshima )

日々のありふれたシーンを気ままに撮って気ままに掲載しています。
写真から何か感じてもらえたら嬉しいです。
リンクはご自由にどうぞ。

渡部さとる主宰 workshop 2B 34期生。

* 写真の無断転載や無断使用等は固くお断りします。

PhotoBooks


PHOTOPRESSO 富士山2013

● 富士山 2013

世界文化遺産に登録されたばかりの富士山に吉田ルートで初登頂。
その模様をPHOTOPRESSOにまとめてみました。
PHOTOPRESSO画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback JOURNAL Day Dream

● Daydream...

デジタル一眼レフカメラにトイカメラのレンズや手作りのフィルターを着けたり、
その風合いをサンプルして仕上げた写真でPhotoback JOURNALを作りました。
233zine部展「NEXT」に出品。
JOURNAL画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

Photoback POCKET Out of the Blue

● Out of the Blue

写真展「Out of the Blue」のために撮影したものをまとめて
Photoback POCKETを作りました。
POCKET画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

Photoback ALBUM Double 2007-2010

● Double 2007-2010

2010年7月に開催した個展「Double -ひとつに溶け込むふたつのシーン-」
で展示した作品を中心に、2007年から2010年にかけて撮影した
多重露光写真でPhotoback ALBUMを作りました。
ALBUM画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。

DreamPages Somewhere ~Sometimes somewhere~

● Somewhere ~Sometimes, somewhere~

シブヤプロダクツ × DreamPages のコラボレーション・イベント
"MY DREAM MY LIFE"第2弾に233写真部部員有志として展示参加。
DreamPages のポータブルで旅行写真集を作りました。
DreamPagesサイトのリニューアルにより、残念ながら編集画面は
ご覧になれません。

Photoback BUNKO in the coner ~片隅で・・~

● in the coner ~片隅で・・~

撮り溜めた写真でPhotoback BUNKOを作りました。
BUNKO画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

  

Photoback ALBUM Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

● Shibuya de Burari ~カメラ片手に渋谷でぶらり~

トイデジのVQ1005でPhotoback ALBUMを作りました。
ALBUM画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。

      

Photoback ALBUM S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

● S.A.O.S. ~Such an ordinary scene vol.2 ~

トイデジのVQ3007でPhotoback ALBUMを作りました。
ALBUM画像をクリックすると編集画面がご覧になれます。
* STAGEでSelectionに選ばれました。